ろくでなし子「私の体がワイセツ?!」「ワイセツって何ですか?」は日本のおかしさを指摘してる

やっと読めました!ずっと気になってたろくでなし子さんの本!ツイッターでの動向をみててずっと気になってたんですよね。この方の本は日本のおかしさをリアルに描いてくれてるから必読ですよ。

ろくでなし子著「私の体がワイセツ?!」「ワイセツって何ですか?」

ろくでなし子の本を読むと「日本っておかしいね」って思う

この2冊は、読んでみてほしいな。すごくおもしろいです。2冊とも読むと、日本ってどこか変だよな〜。どんだけ頭固いんだよ!っていろいろツッコミ入れたくなります。自分の経験と照らし合わせてもおかしいところが多いんです。

ろくでなし子さんの騒動は知ってる方も多いと思うんですけど、あんなことに警察や検察がムキになってるのって、本当にくだらないと思います。そんなことよりもっとやんなきゃいけない重要な問題も、もっとガチの犯罪やってる人もいるでしょうに…

ところで著者のろくでなし子さんって誰?

f:id:luckyman0302:20150711003441j:plain

ろくでなし子は、日本の漫画家、美術家。日本性器のアート協会会員。自らの女性器を型どりデコレーションしたアート作品「デコまん」を作り、注目を集めた。 引用:Wikipedia

要は女性器をモチーフにしたアートをやってる女性ってことですね。で、この作品が問題となって警察さんにタイーホされたっていう。いや、それって犯罪なの?と思うのだけど、今まさに裁判なうだそうな。すげーな日本の司法。

ろくでなし子の問題の作品ってどれ?

そのワイセツだ!!犯罪だ!!って騒がれた作品ってのがこれ。

ろくでなし子の作品①:マンボート

f:id:luckyman0302:20150711003903j:plain

クラウドファンディングで資金集めしたっていうシロモノ。ちょっとかこいい。

ろくでなし子の作品②:ジオラまん

f:id:luckyman0302:20150711003904j:plain

ケーキみたい。笑

ろくでなし子の作品ってワイセツ感ある?

作品をネットでみて、全くエロを感じないんですよね。むしろかわいい。どっちかというと無料でストリーミングされてるそういう動画とか、画像とかコンビニ雑誌とかの方があかんやろー。あれはぼくも小・中学生のときに拝見しましたがあれのが問題よ。ほんと。ダイレクトだしね。

これでタイーホされちゃう日本ってけっこうマジでやばいと思うんだけど。この程度で捕まっちゃうってことはさ、居酒屋で下ネタトーク繰り広げてたらいきなり「はいお前ワイセツ!今からタイーホだからよろしく!」なんてことが起きかねないよね。

ろくでなし子事件から考える日本の司法と価値観のおかしさ

これがワイセツだったらぼくらが日頃話してる下世話な話もアウトでしょう。これはぼくは恐怖を感じます。だって、いつどこでタイーホされるかわかったもんじゃないでしょ?ある日急に、法に携わる人とかの勝手な判断で「こいつタイーホしようぜ!」ってことができちゃうわけさ。

適当にそれっぽい罪状叩きつけて、ぶちこむことが理論上できるわけですよね。

これって今後の日本の言論統制とか情報統制がどんだけ低レベルかつ異常なことになるか?ってことにつながると思うんですよ。特定秘密保護法だのなんだの臭い法律がどんどん採決されてってるけど、お上の都合が悪くなったら全員タイーホってこともできちゃうよーってことです。

ろくでなし子よりワイセツなガチなサービスっていっぱいあるよね?

こんなことで税金と司法の力を存分に発揮してる間に、本当にエロを全面に押し出してる産業は堂々と営業してるわけですよね。公開撮影会やったり、街中のギラついたお店の中でよろしくやってる人たちもいるわけですよ。FC2とかでそういう動画垂れ流してる人もいるわけじゃないですか。そっちはいいんだーってね。

結局利権なんでしょうかねえ。

ろくでなし子よりも本気でヤバイ人は逮捕されない

これは実際ぼくが渋谷で深夜の仕事してたときの経験なんですけど、警察って本当にアカン雰囲気な人には見向きしないのよね。もちろん全員ってわけでもないし、時と場合によるんだろうけれど。

ぼくが深夜2時に休憩がてらラーメン食べて、ふうっと一息ついてた時に、警官5名がぼくを囲んで職務質問。まあそれはいいんです。確かに当時怪しい服装が好きでそういう感じだったので。でも、別にクスリもやってないし、いけない取引もしてないし、せめて20歳でタバコふかしてるくらいですよ。ちゃんと喫煙所で。

無理やり身ぐるみを剥ぐ日本の警察文化

で、任意なので拒否ってるのに公務執行妨害とか言うて無理やり身ぐるみ剥がして財布の中もバッサバサに出してでなんもなければ放置。片そうともしない。その傍ら、自分よりはるかにもっと怪しい集団がまさに脇を歩きタバコしながら通ってってるのに、そっちは気づいてるのに見てみぬ振り。

ぼく「ねえねえあの人らにはなんでなにも注意しないのさ!」
おまわりさん「今はきみに用があるんだよ」
ぼく「いやいやひとりいりゃいいでしょ。他の4人いかせればいいじゃん」
おまわりさん「ん?あーいいのいいの。で、署まで来れる?」
ぼく「はあ!?いいのじゃねーだろ仕事しろよ。怖いんですか?」
おまわりさん「なんだその言い草は。」
ぼく「そういうなら歩きタバコくらい注意しろよ。ダメなんじゃないの?」

ああ、ぼくらはこんな仕事ぶりの方々のために税金払ってるんだーって悲しくなりました。しょせん人間。自分が本当に怖いと感じる人たちには強気に出れないのでしょうか?ぼくみたいな小さくて弱そうな人にはドヤ顔なのね。

ろくでなし子事件はこんなレベルのこと

ろくでなし子さんの件もこんなレベルよね。本当にあかんところにその分人も金も時間も使えばいいのに…。どうせ自分たちもオフのときはワイセツだー!言うてるそれらでハアハアやってるんでしょ。シコシコと細々頑張ってるでしょ。大好きなんでしょ。どうせお世話になってるんでしょ。それをかわいくアートにしたくらいで逮捕ってネタだよな〜。

本当にあくどい事してる人なんてたくさんいるでしょうに。体に害はない!という情報操作して、害ありまくりの人工甘味料を健康志向商品の印であるトクホに使ってたりとかさ。いやー金が流れてくる先は取り締まれないものなのでしょうか。なんのための司法なんですかねえ。

著書を読んでろくでなし子さんのファンになりました

そんなある意味ネタというかしょーもない事件に巻き込まれながらも弱気にならず、自分を曲げず、むしろギャグというかネタ化して活動の幅を広げてしまってるなし子さんをぼくはめっちゃ応援したいな〜と思います。

普通は犯罪者ってレッテル貼られたらなんか自信なくすし、こころが折れそうになるけどなし子さんは自分のアート魂を逆に燃やして精力的に活動してます。すごいマンパワー。

本来タイーホとか裁判とかになる問題でもないけど、しっかり勝って世間にこれはアート!ってもっとどかんと広げてほしいし、なし子さんの考え方を広めてほしい。ここらへんは本に書いてあるけど、なし子さんの作品ってネタっぽいけど確固たる信念があって素敵です。日本の今でも残る男尊女卑の考えや、偏った恥じらいっていうのを正してほしいです。

ろくでなし子はワイセツだとか騒いでる人は本当はワイセツ大好きなんでしょ?

ワイセツだとか下ネタひくわーとか言ってる人に限ってムッツリです。本当は大好きなんですよね。これほんと。自己正当化のために過剰反応してるにすぎないんです。あ、移住前にこれでなし子さんにあってみようかな…。コミュ障だけど。笑

合わせて読みたい関連記事