FX,初心者

草津温泉の物価は高い?草津唯一のスーパーもくべえで確かめた

草津温泉に移住するときに少しだけ気がかりだったのが、物価。基本的に地方のほうがサービス業の物価は高く、食物などに関しては安い…というイメージがあります。しかしいかんせん草津温泉=日本有数の観光地。

もしかしたら物価は高いのも…?と心配してググったところやはり高いとのこと。うーん実際どうなの?ということで移住した次の日に現地のスーパーでリサーチしてきました!

草津温泉一大きなスーパー もくべえ

f:id:luckyman0302:20150722164820j:plain

行ってきたのは草津で一番大きいスーパーもくべえ。町役場とバスターミナルのすぐそこにあります。湯畑からも近くって、素泊まりの人たちの買い込み場所。定休日はないけれど、夜8時には閉店しちゃうので注意。草津温泉付近は店しまるのが早いです。ちょっと深夜に小腹すいても、コンビニしか選択肢はありません。

 スーパーもくべえで草津温泉の物価を調査!

f:id:luckyman0302:20150722165008j:plain

まずは入り口付近。ここはフルーツがどっさり置いてあります。うーん割と高い…。グレープフルーツが2個で280円。いや、安いのか?あんまり東京と代わり映えしないな〜。

f:id:luckyman0302:20150722165140j:plain

次、野菜。んーーーーー。まあ安いっちゃ安いんだけど、いうほど安いってわけでもないですなあ。普通?高くはないと思う。中国産は安すぎて怖い。高知県産のショウガが150円。たぶん100円くらいコストのっかってるぽい。笑

スポンサーリンク


f:id:luckyman0302:20150722170153j:plain

肉は割と安い気がします。ステーキ肉が500円くらい。外国産だけど。このでかさだと、東京ではもうちょい高かったかな。国産の肉だと、なぜかいいのしかなくって必然的に高い。

なんだろう、別荘地もあるからか富裕層向け商品がけっこうある。笑

f:id:luckyman0302:20150722170330j:plain

魚は高いっすね!やっぱり山の上だからか海の幸は高い。輸送費かかってるんでしょうねえ。これはしょうがないから漁師の方から直接仕入れるルートを発掘した方がよさそう。

あと草津は海の幸の品揃えは悪いです。これは予想通りですが…。その代わり加工品は豊富。加工品は食べない主義だけど。

やはり草津温泉の物価は高いようだ…

って思っていたんですけど、ありました!安いの!

f:id:luckyman0302:20150722170622j:plain

キャベツ!どうやら地元農家さんが持ってくるようです。草津周辺は高原野菜がよくとれるそうで、お隣の嬬恋村なんてキャベツの名産地ですからね。しかもキャベツ、でかい。本当に大きいです。そしてうまい。甘い。

夕方くらいまでに行くと、こういう安い野菜が入り口付近に大量に置いてあります。これはありがたい。野菜も味が濃くって美味しいんです。

まあ、当たり前の話かもしれませんが群馬県産のものは輸送コストがかかっていないせいか圧倒的に安いです。特に野菜は。安くてでかくて味が濃い。草津に住むとベジタリアンになりそう。

肉は今の所安いのはオーストラリア産。群馬県産の上州和牛などはなんでしょう、上級品ばかりで高い!しかしすごくおいしそうです。もち豚ってのもあります。これは食べたので別記事に書きますね。

野菜を買うだけなら、もくべえはかなりコスパがいいですね。品揃えも申し分ないです!ちなみに夕方5時くらいまでであれば配達もしてくれます。これはありがたい。キャベツとかめっちゃ重いですからね。中身詰まっています。

草津温泉に移住するなら宅配スーパーがおすすめ!

あ、ちなみに草津に移住を検討してる方は冬は買いに来るのがしんどいかもしれないので必要に応じてらでぃっしゅぼーやなどの通販 を利用した方がいいかもしれません。ぼくはこれらをうまく使い分けます。

まあ一番いいのは地元の農家の方から直接買うことなんですが。どこかで知り合えないかな〜。あ、もくべえはお菓子やパン、米などもたくさん売ってるので買い物するには本当に便利ですよ〜!!