奨学金は借金!奨学金を借りてまで大学に行く価値ってあるの?

ぼくもお世話になった奨学金。これね、奨学金ってネーミングだと聞こえいいんだけどその実ただのサラ金なんですよね。金融機関から利子付きの借金してるのに変わらないわけです。ただ、ちょっと利子が小さめなのと返済が就学期間終わったら…と猶予が長いだけ。

で、実際学校やめた瞬間にドカンと借金を抱える構図なわけですよ。もちろん経済的困窮してる人は手続き踏めば猶予期間もらえるけど、いつかは返さないといけない。でも学校終わったら税金や年金などなど色々降りかかってくるので大変なんです。

奨学金返済はまるでサラ金から借りた借金だ

正直月々の返済額ってのはそんなに大きくならないので期間が長いだけなんです。月1万でも20〜40年くらい。まあ痛くはないはず。

ただ厄介なのが取り立てが異常に厳しいことなんですよ。サラ金も真っ青な厳しさ。ちょっとでも遅れるとペナきますからね。厄介厄介。ぼくの場合、クレジットカードが謎に止まりましたね。ある日突然に。

ぼくは払うもんはしっかり払う主義なので、税金やクレカは滞納したことはないんですよ。ただ、奨学金のリレー口座に入金するの忘れて2回くらい間を空けて未払いが起きたことがあるんですよね。で、それだけで信用情報がたぶん傷つきました。

信用情報は一回傷つくと5年は復活しませんからね。払い忘れすら許されないのでマジ注意。意図的に払わないと訴訟起こされますからね。軽い気持ちで借りない方がいいよ。

奨学金滞納に関して今後はさらに厳しくなる

奨学金などの金貸し業者の返済率って落ちてると思うんです。払わない人と、払えない人が増えてきてるから。よって貸し出す側もリスクが高くなるので金利を上げていくと思うんです。

そうなると固定金利ではなくスライド金利で設定してる場合、借りてる間の金利より返済期間の金利が高くなるとめっちゃ損なんですよね。おそらく今後物価も上がっていく(もしくはお金の価値が下がる)ので、苦しい時期に重荷になる可能性があるわけです。

で、回収できない見込みがでかくなってくるとどうなるか?

奨学金を返せない学生への徴兵制

これはあくまで予想なんですけど「経済的徴兵」はあるんじゃね?って思います。日本はアメリカの後追いすることが多いので。アメリカではこれはすでに始まってて、経済困窮者をターゲットに「入隊すればチャラ」になると。

今は奨学金は教職につけばチャラですが、少子化が進む以上別に教師はこれ以上いなくてもいいし、東進予備校みたいに動画コンテンツで教育するようにすればもっといらなくなるわけですよ。じゃあどこにマンパワーが欲しいか?となると「軍」だと思うわけです。でもそれは戦争をするってわけではなく、災害時の救助など非戦闘行為も彼らはするわけでしょ?

スポンサーリンク


日本の政治的、世界情勢的に軍にマンパワーが欲しい

福島第一原発もまだ事態収束できてないわけなので、マンパワーは欲しいはずです。かつ言い方悪いけど「明らか誰も行きたがらない場所で作業させるコマ」が欲しいですよね。被曝したくないからお上はいかないけど、経済困窮者だったら「これやればチャラにしてやる」の一言でいくかもだし。

現に、現場作業員の仲介するとけっこういいマージンが出たりするようで、それを仕事にしてる人いますからねえ。

奨学金債権者である法人は、それを斡旋することで回収を測る…なんてこともできます。逆に政府側は、経済困窮者リストが手に入るのでそういうオファーも出しやすい。こういう事態はリアル起きると勝手に踏んでます。

奨学金借りてまで大学って行く価値あるの?

今後大学進学する人は借りるかどうか慎重に考えたほうがいいよ。借りないでいける方法はないのか?もしくは借りてまで大学にいく意味あるか?をよーく考えたほうがいい。

俺は、借りてまでいく必要なかったなーと真剣に思ってて、全く意味のない負債を抱えたなってのが正直な感想。でも借りたからには返さないとあかんので折を見てサクッと一括返済しよっかなと考えてるよ。

負債抱えてまで大学いくくらいなら、ベンチャーに入社して経験を積んだほうがはるかに資産になるよ。これ本気で思う。借りたら負債。借りずに働いたら経験と能力という資産と、給料がもらえるんだから。

奨学金返済に関してTwitterでもいい声がない

奨学金という借金をしてまで大学に行く価値はない

ぼくが親だったら、負債抱えてまで大学なんか行かせないな。医者とか目指してるわけじゃないならリターンが少ない。奨学金もらって超勉強する学生なんて稀。だいたい飲み代に消えるわけだし。なら子供自身で働いて学費稼げっていうなあ。

金がないんだったら働けばいいって感じ。働きながら投資の勉強してるほうが4年後の収入だいぶ違うはず。これほんと。ないなら行かないって選択肢を持ったほうがいいよ。

奨学金は「学ぶ機会を与える神の恵み」ではなく「神の恵みの仮面を被ったただの悪魔」ですぜ。