《随時更新》FXをこれから始める人は必読のオススメ書籍まとめ!

スポンサーリンク

ぼくはブロガーでもありトレーダーでもあります。カストレーダーですけどね!で、毎日チャート研究や知識を得るためにあれこれしているのですが、最近やっと冷静にチャート分析ができるようになりました。これはただただ師匠のおかげなんですけど、やっぱりFXはしっかり学べばモノにできるんだーと。

なので、ぼくと同じようにこれからFXを頑張りたいんだぜ!って方に、まず読んでほしいというかもはや必読な本をまとめておきます。これはぼくの師匠(億トレーダー)がぼくにオススメしてくれた本なので間違いないです。笑

FXチャート「儲け」の方程式

これはぼく自身今でも何回も読み直してます。たぶんもう9回は読んだかな。都内へ遠征行く時など、必ずカバンの中にいれて往復で1回ずつ読んでいます。ここに書いてあることはかなり基本的なことなので、読んでも読んでも足りません。

基礎だからこそ大事なので、この本に書いてあることを完全にインプットしきるまで読みますし、人間は忘れる生き物なので今後もずっと読み続ける一冊。

FXと株式とでは、チャートの見方はかなり違う!

経済アナリスト、FXストラテジストとして活躍し、自身もFXトレードで高い勝率を誇る田嶋智太郎氏が、究極の分かりやすさを追求して記したFXチャートの解説書。
25日・75日移動平均線や、RSIやストキャスティクスばかり使っている投資家、そして、株価チャートの解説本で勉強したFXトレーダーは必見!
もちろん、かんたん明瞭な内容だから、初心者でも明日からすぐに使える。

FXチャートの見方・読み方が手に取るように分かり、でっかく儲かる「勝利の方程式」が満載!
FXトレーダー待望のバイブル、遂に登場!

 エリオット波動入門 / パンローリング

FXのテクニカル分析であるエリオット波動に関する本です。中身はかなり数学的です。笑

数学が苦手なぼくは読んでて頭痛くなるので数式は飛ばし読みしてます。まあ実際のチャート上でどう作用するか?がわかるようにすればいいんじゃないかな?と思います。ぼくはゆっくり1回読みましたが、まだ理解できてない部分が多いので何回も繰り返し読みます。

Kindle版があるのでスマホでいつも読んでます。これ読んでから、チャートの見方がだいぶ変わりました。フィボナッチ係数に関しても言及されてるのでかなり面白いです。入門と書いてありますがそれなりに難しいので上記の「儲け」の方程式をまず理解してからはオススメ。

全米テクニカルアナリスト協会(MTA)のアワード・オブ・エクセレンス賞を受賞待望のエリオット波動の改定新版!
相場はフィボナッチを元に動く!
波動理論の教科書!

「本書はエリオット波動原理に関する決定的で素晴らしい本だ。波動原理に興味のあ るすべての人々に推薦したい」(ダウ・セオリー・レターのリチャード・ラッセル氏)

月100万円儲ける私のFXノート

これは師匠から教わったのですが、トレーダーとして負けトレードの検証は必ずしなければなりません。勝ちトレードより負けトレードの方が学べることが多いし、FXは勝つから勝率が上がるんではなく、負けが減るから勝率があがるのだ、と。

まさにそれをやるためのノートのつけ方が書いてあります。ぼくは手書きができないガサツな性格なので、evernoteでデジタルにつけて、折をみて見返しています。笑

FXのいろんな本を買い続けても、自分流のFX投資のスタイルを身に着けないと、いつまでたってもFXに勝つことはできない。著者が実践されているFXノートを公開し、勝つためのノートの書き方を教える。

スポンサーリンク


こんなもんですね!ぼく自身はこれをしっかり理解するように努めてます。まだだ今後オススメの書籍がでてくるはずなので、適宜更新していきます。

とはいえいろんな本を読み漁るよりかは、決まった本を繰り返し読んで理解を深める方が勝てるトレーダーになるはずです。手法より本質を探っていくという面では上記の本を繰り返し読みまくって、チャート上で仮説、検証をするのが一番なのかな?と思っています。

ぼく自身、師匠がいいといった本以外は読みません。だって、師匠が読まないってことは読む必要がないってことですから。

早速FXを始めたいって方はこちらからどうぞ!

《随時更新》FXをこれから始める人にオススメの使いやすい口座やサービスまとめ – ヒキコモリズム

スポンサーリンク


月額980円でブログ集客とマネタイズが学べるオンラインサロン「ブログガレージ」

「集客」はビジネスの要。そしてブログは数あるWEBメディアの中でもっとも集客しやすく、資産にしやすいメディア。

ブログガレージでは集客やマネタイズ戦略に特化したブログ運営が学べるオンラインサロン。たったの月額980円。

すでにブログで脱サラした方や、出版が決まった方がいます。もちろん、表現ツールとしてのブログ運営も学べる!