FX,初心者

草津温泉が誇るとんかつ屋「とん香」が絶品!地元産のこだわり食材のお店です

移住前からずーっと気になっていたとんかつ屋さんにとうとう行ってきましたよー!!いやね、いつでも行けたんだけどなんでかいっつもぼくらが外出する時間は準備中で悔しい思いしてたのよね。

もうここ絶対うまい!という確信があったんですよ。いやー最高でした。

地元民愛するとんかつ屋「とん香」

f:id:luckyman0302:20151112232221j:plain f:id:luckyman0302:20151112232222j:plain

一瞬「え、やってない?」って思ったんだけど、やってました!笑
ひゃっほー!雨の中出かけてよかったぜ!!とうとう食べられる!!ちなみに店名は「とうこう」って読むんかね?それとも「とんか」?今度聞いてみよっと。

とん香場所はここらへん

バスターミナルからだいぶ近いです。

こののれんの感じがいいよね〜。地元の定食屋さんっぽくてさ。

f:id:luckyman0302:20151112232408j:plain

さっそくお邪魔〜。ぱっと見人入ってなさそうなのに、ぼくらがいった13時頃はだいぶ混んでました!うおお、人気なんですなあ。じゅるり。

こういうカウンター席が6席くらいと、お座敷が5席くらいかな?混んでたので写真を撮り損ねました。でも14時くらいになると空いてきます。

f:id:luckyman0302:20151112232546j:plain

この主張のある石!すげー。いい感じ。「うちは名店だぜ!」って語りかけてくるような。期待感MAX!!

スポンサーリンク


とん香のメニュー

f:id:luckyman0302:20151112232656j:plain

これがランチ限定メニューかな?草津定食っていうのは、ちょっとカツが小さめのものらしいです。カツだけもできますよ!

f:id:luckyman0302:20151112232718j:plain

他のカツ定食メニュー!ちょっとお高め?って感じるかもしれませんが、こだわりの食材を使ってるから妥当です!そしてうまそ〜。米とキャベツが1回おかわりできるそうです。大食いのあなた、出番です。

f:id:luckyman0302:20151112232658j:plain

おつまみや持ち返りメニューもあります。酒飲みさん、どうぞ。

f:id:luckyman0302:20151112233005j:plain

もちろんお酒もあります。種類はようわかりません!!

今回はロースカツ定食と草津定食をオーダーしました!さあ、どんな感じなんかな〜。ジュワーってあげてる音がしてきました。

f:id:luckyman0302:20151112233110j:plain

待ってる間にお通しみたいな。味噌田楽?と白菜のお漬物。うまい。うまいよ。でも俺の目的はカツなんやで。

お茶をすすり待つこと15分….(揚げたてだからね。いいんだ)

きました!!!!!ロースカツ定食!!!味噌汁も!

f:id:luckyman0302:20151112233225j:plain

やば…うまそ〜。ちなみに相方は草津定食。さっきも書いたけど草津定食はロースカツ定食のカツが若干小さめのやつ。比べてみましょう。

f:id:luckyman0302:20151112233323j:plain

右がロースカツ定食。左が草津定食。うん確かに若干小さめ。女性におすすめ!いやー本当にうまそうだ。ちょっとカツを至近距離で眺めましょう。

f:id:luckyman0302:20151112233422j:plain

ごくり。

f:id:luckyman0302:20151112233437j:plain

ピンボケしたけど溢れる肉汁…。揚げたてなのでジューシー!!でも衣はサクサク。ああ、おいしい。最高だ。やっぱりぼくの読みは当たってた。マジでうまいっす。ご飯が進む。

このお店、こだわりがすごいんです

まず肉。肉は県内産の肉を使ってます。しかも冷凍は一切使わないんだそうな!生肉オンリー!!そりゃジューシーさがとどまることを知らないわけです。さらにパン粉も自家製。サクサクの秘密はそこか!!

さらにキャベツも県内産。草津温泉のお隣の嬬恋村がキャベツの名産地ですからねえ。草津温泉はキャベツクオリティ高いっす。甘くて大きくておいしいんですよ。

さらにさらに!!!ソースも自家製!!とんかつを彩るものといえばソース。ここにこだわってないわけもなく。しっかり自家製で秘伝のソースを作っていました。いやー神は細部に宿るというけれど、ほんとだね。

いやー本当においしかったー!!肉好き家族にはたまらんです。いやほんと。とんかつってさ、自分で作るのめんどくさいじゃん?だから近くにおいしいお店があるって幸せ。

しかも出前もやってるそうな!これは週一とん活の始まりですな。草津温泉に来てる方、夜ご飯にどうぞ!!

>>草津温泉の移住日記はこちら。おいしいお店もあります