アムウェイ(Amway)はビジネスとしてどう?製品はいいの?

たぶん誰もが一度は話を聞いたことのある会社。Amway。もう世界的有名企業ですよね。でもネットワークビジネスと呼ばれる仕組みを採用してることから「実際どうなん?」っていう声はすっごく多い。

なので実は元ディストリビューターであり、今も一部の製品を使ってるぼくがその実際どうなの?ってところをまとめてみます。

その前にまずアムウェイビジネスって?

f:id:luckyman0302:20151124094500p:plain

アムウェイビジネス概要

・アメリカの企業
・年商数千億(だったかな)
・日本にも渋谷NHK前に本社がどーんと
・1980年代に日本に上陸
・主要品目は日用品全般
・ネットワークビジネスの形式
・会員数数え切れない

アムウェイってどんなビジネスなの?

いわゆるネットワークビジネスです。マルチとか呼ばれてるやつ。でもネズミ講とは違いまっせ!そこらへん混ぜちゃうと、アムウェイビジネス頑張ってる人には失礼だったりする。ミキプルーンとかも実はもともと同じようなもん。

有名どころにニュースキン、ニューウェイズ、最近流行りでいえばワールドベンチャーやリゾネットなどの旅行系もあるね〜。で、いわゆる連鎖販売取引なので会員数増やして自分のグループ(市場)をでかくして大きな流通を起こせば起こすほど報酬も増えるよーってやつ。組織図でいうとこんなん

f:id:luckyman0302:20151124094918p:plain手書きですがww

こんな感じで蜘蛛の巣みたいな組織図になる。よく間違われるのが以下のような三角形の図。こうなるやつはバイナリーっていうんだけどね。アムウェイは上の蜘蛛の巣のようなユニレベル。あとブレイクアウェイ(独立)って概念がある。詳しい報酬プランなんかはやってる人に聞いてみよう。まとめるのめんどくさい。

f:id:luckyman0302:20151124095237p:plain

アムウェイビジネスのなにが違うの?

ざっくりだけどユニレベルってのは蜘蛛の巣上に広がるので上とか下とかない感じ。どんなに早く始めてもグループちゃんと作らんと意味なし。バイナリーってのはどうあがいても三角形になるので、早く始めれば始めるほどいい。稼ぎやすいのはバイナリー。

厳密にいうと違う部分もあるけどざっくりこんなん。最近流行りのはバイナリー形式ですな。

で、アムウェイビジネスは実際儲かるのか?

アムウェイだけでいえば…

個人的にはアムウェイはウェブマーケのスキルがあったりコミュ力高い人は成功していくイメージがある。っていうのも最近成功してる人はだいたいSNSをうまく使って集客してるのよね。

あとは「アムウェイってあれでしょ?ネズミ講でしょ?」と言われてもひっくり返す頭と説得力とコミュ力を持ってるとイケる。あとは人間性だねえ。ぼくが活動してたときはいわゆるリーダーと呼ばれる人は人間性が凄まじかったイメージがある。

ただ、とはいえビジネス構造上やっぱり早期に始めた人の方が有利なのは間違いないよね。

会員数0か?数万人か?

これはどのネットワークビジネスでもそうだけれど、会員がいない時期に始めるのと会員がたくさんいる時期に始めるのではそもそものマーケット規模が違う。

世界で見れば無限商圏だけれど、国内でいえば1980年代に参入するのと2015年に参入するのでは市場規模が違うよね。実際に大成功(数億規模)をしてる人はだいたいが1980~1990年付近に参入してたりする。これマジ。成功者まとめた本とか読んでみ。

そのうえ今はMLMの会社なんて乱立してるので、違う会社をかけもちしてる人もいるくらい。今アムウェイやってる人が相手にするのは「アムウェイをすでに知ってる人か?他のMLMやってる人か?」がほぼなんじゃないかな?

だからSNSでの集客とかクロージングに向けた教育をしないとなかなかメンバーさんは増えなかったりする。

結論から言うとアムウェイビジネスは「稼げなくはない」

戦略的にやれば確かに稼げる。けど、必要なものは多い。確かな企業理解と製品理解。そんで人を大事にできて、確固たる自信をもってコミットすれば問題ない。だけどなんかキラキラした雰囲気に流されたりしてるだけだと可能性薄いと思う。

もちろんつながりはできるから、それ目的に参加してる人もいるだろうけどね!

ただこの手のビジネスの肝は「新規開拓、グループ形成、保持」の3つ。グループ保持しないと新規入れまくっても意味ないからね。この保持が一番大事なわけです。なので人間力ないと面倒くさくなってしまう。「人間めんどくさい」と考えるぼくみたいなやつはグループ作っても面倒見るのがめんどくてダメなのですww

アムウェイの製品はいいの?

率直にいうと、製品はいいと思う。個人的には。特に調味料は今でも使ってる。サプリや化粧品は個人差あるからなんともいえないけど、そこらのやつよりかは質はいいんじゃないかな〜。高いけど!

調味料はね、醤油とか味噌とかちゃんとしてるから普通におすすめ。地味に安い。スーパーで買うよりかはコスパはいい。

f:id:luckyman0302:20151124101008p:plain

ただアムウェイのエナジードリンクはどうなんかねえ

f:id:luckyman0302:20151124101106p:plain

そもそもエナジードリンクが「気分的なもんじゃね?」っていう考えだからなんだけど。ただノンシュガーなだけあってヘルシー!!…かと思ったけどそうでもないんだこれが。普通に甘い。ノンシュガーで甘いということはだいたい人工甘味料が入ってて(アセスルファムKとかアスパルテームとか)これもやっぱり入ってる。

まあ、絶対的に体に悪い!ってわけではないけど「人工的な甘味料」である時点で体によくはないよね。というか世間的には体に悪いと言われてる。だからぼくはこれはあんまりいいと思わぬ。お酒で割るとうまいらしいけど!

アムウェイのプロテインやサプリ

f:id:luckyman0302:20151124101606p:plain

これはいいと感じる。必須アミノ酸のスコアが全て100というバランスのプロテインはあまり聞いたことがない。スポーツマンだったんで一応。あとサプリも悪いものはないと思う。ぼくは地味に飲んでる。とはいえ高いので家計に余裕がないと厳しいね。うちは今は飲んでるけど海外移住時には確実にやめます。ってか場所的に買えなくなりそうだし。

アムウェイビジネス製品をまとめると…

他にも浄水器とかいろいろあるんだけれど、総じて高い!コスパで考えたらあれだけど金額は高い!のでお金に余裕がないと買い続けるのは無理だね。浄水器なんかは質はいいけど高いゆえ、なかなか手が出ないと思う。

ぼくは4年前にすでに買ってたから今も使ってるけどね。ただ今の考えだと調味料くらいで他いらないなーって感じ。ただ、いいものはあるからビジネス関係なく使ってみるのはありかも?そういう人は地味にいる。

アムウェイビジネス総まとめ

個人的にビジネスとしてやるのはあんまりおすすめはしない。つながり作るんだったらおすすめ。いやでもつながりできるよ。おもしろい人が多いのは事実!ただお金稼ぎ目的ならもっと効率いいのはたくさんあるからやめたほうがいんじゃん?

で、製品はありすぎるからひとまとめにできないけど基本的に質はいい。けど高い!まあ高い。サプリとかよほど気を使う人ならいいけど、なんとなく飲むだけならお金もったいないかなー。でも市販のようわからんサプリよりかは質はいいとかなー。コスパを意識できる人はいいと思われ。

井上的には調味料は普通におすすめ。スーパーで売ってて欲しいもん。うまいよ。お鍋は高いので圧力鍋でもうちょい安いの買えばいいと思うよん。超こだわるマダムは使ってみたら気に入る代物。ぼくも20歳の若いときに買ったから今も使ってるけど、すんごい便利。

もしアムウェイビジネスに誘われたら…

アムウェイのお誘いはたぶん誰もが一度は経験するはず。

でもそこであんまり身構えなくってもいいと思う。強引な誘い方だったらそれはコンプラ違反だから、そのグループはろくでもないからスルーすればいい。そういうグループは買わされたりするしね。いきなりセミナー動員もほんとはあかん。

でも犯罪的なビジネスではないから、あんまり失礼な態度はとらないほうがいいよね。

話きいて興味あればビジネスとして取り入れたらいいし、製品に興味あるなら使ってみればいい。で、いいところだけつまんでみたらいいと思う。総じて悪くはないよ〜。もっとえぐいネットワークなんてたっくさんあるからね…。

ちなみにアムウェイの会員カード持ってると渋谷のビルの2階にあるカフェに自由に出入りできるからそれは便利。電源あるし。アムウェイやる気なくなったあともぼくはそこに潜伏してオフィスみたいに使ってたってのは秘密www

合わせて読みたい関連記事