マークザッカーバーグの5兆円の寄付が慈善か節税かなんてどうでもよくね?

スポンサーリンク

マークザッカーバーグさんの育休&寄付の話題すごいですね!なにより金額が国家予算レベル。半端ねえ。アメリカの金持ち半端ねえ。株式だけで5兆円ってどんだけ資産あるのww

でもその寄付が節税対策だっていう見方が多いようで。本当の慈善なのか?それとも節税か?とかいう言い合いがネットでも起きてますな。

マークザッカーバーグの寄付が慈善事業だとか節税だとかどうでもいい

超個人的な話なんだけど別にどっちでもええやんって思っちゃう。だってさ、それが慈善だろうと寄付だろうと別にぼくらになんか影響あるのん?

マークザッカーバーグ本人の金をどうしようが本人の勝手

それが例えば年金で7兆円すっ飛ばした…みたいな「人の金をこねくり回してどうのこうの」ならまだ騒ぐのはわかる。けど、マークザッカーバーグ本人の資産の使い方に他人がわちゃわちゃいってどうするの?って感じ。

そんなの彼の勝手だし、関係ないよね。別に5兆円節税だろうと寄付だろうとぼくらの生活は変わりませぬ。なにもね。しかも仮に自分の娘守るためだったとしてもそれって別に悪いことじゃない。誰だって自分の子供が一番大事でしょ。

スポンサーリンク


マークザッカーバーグが寄付したらそれはいいことだし節税は節税で悪くはない

もしかしたらどっちも兼ねてるかもしれんし。その真意は本人しかわからないし、外野がとやかく言ったところでねえ。ぼくだって仮に5兆円もの資産を動かせたらもちろんまず家族のためにまず使うしね。慈善団体作って運用して配当だけ家族のためにとっておいて、元金は慈善事業に使うなあ。

節税だって別に悪いことじゃないし。事業主の時点で節税考えるでしょ。ぼくだって節税考えてるし。それが普通。しかもザッカーバーグさんの立てた団体ってLLCなんでしょ?

自分の資産を寄付として手放せる時点でマークザッカーバーグすごい

どんな形であれ、自分の資産を手放せる、寄付しようと考える時点で素晴らしいじゃないの。普通は1万円でも悩むでしょ。寄付なんてしようとすら思わない人もいるわけで。それに比べたら節税の意図があろうとなんだろうと「寄付しようと思った」ってだけですごいと思う。

だいたいが自分に寄付しろやくらいのクレクレマインドな人ばっかじゃん。そんな人の中で資産を投じれるマインドはすごいよ。アメリカのドネーション文化がどうであれ、寄付は寄付でいいことです。

マークザッカーバーグだけでなく、ダブルスタンダードで当然

人間なんて所詮ダブルスタンダードをやる生き物

人のため…って言いながら本当は自分のためってのが普通。本当になんのメリットなくてもいいって人もいるけど、大抵の善意の裏側にはそれなりの打算があるものだよ。なんだかんだ人間は自分が一番可愛いんだから。

でもそれが普通。それが普通なんよね。腹の中ではまったく違うこと考えてることなんて往往にしてある。けど、その善意で本当に幸せになる人がいるならそれはそれでいいじゃない。お互いさまって感じで。

ディズニーだって夢を売ってがっぽり儲けてる

ネズミーランドだってどこだって子供たちに夢を…的なイメージだけど本質は立派な営利企業であってどんだけお客さんに金を落とさせようか裏で考えてるんだから。それが当たり前でしょ。それに対して「夢をぶち壊すな!」とは言わないでしょ?

マークザッカーバーグさんが寄付がてら節税できるならそれでいいじゃん

節税的意図があっても、そのお金がしっかりとどこかに役立たせられるならいいんじゃないのかねえ。中にはまったく役にたってない金もあるんだし。日本なんてそんなんばかりじゃないの?知らんけど。

まあとにもかくにも、どっちでもいいじゃんね。ぼくらはぼくらの毎日を充実させることだけ考えてりゃいいと思うんだ。5兆円寄付できる人の考えはそのレベルの人にしかわからんよ。

マークザッカーバーグさんぜひアトピー関連の団体にも寄付を!!

5兆円欲しい。

f:id:luckyman0302:20151208221752p:plain

画像出典:http://shacyoyutai.com/blog/facebook_zuckerberg/

スポンサーリンク