FX,初心者

【食べログ】草津温泉バスターミナル目の前の蕎麦屋「眺庭庵」が名店

草津温泉バスターミナル目の前という圧倒的な集客効率のいい場所にお店をかまえていながら「ほとんど営業してるのを見たことがない」という非常に謎な蕎麦屋さんがあるんですよ。あんなに営業時間短くてよく運営してられるなあ…なんていつも不思議なんですよね。いつオープンしてるんだか…。今回、そのお店が偶然にもやってたのでお腹いっぱいの中食べてきました。

閉店してることの方が多い草津温泉の蕎麦の名店「眺庭庵」

f:id:luckyman0302:20151228164326j:plain

この外観が目印です。バスターミナル降りたらすぐわかりますよ。足湯の目の前です。ここね、ほんとうにいつもやってないんですよ。うっかり「つぶれてるんちゃうか?」と思ってたくらい。いっつも駐車場にロープはってあって侵入を許さないんですよね〜。

f:id:luckyman0302:20151228164438j:plain

この看板が目印。老舗感はんぱないっす。旅行できたときに行ってすごい上手かったので移住後もいくためにずーっと機会伺ってたんだけど、半年近く経ってやっといけましたww

草津温泉「眺庭庵」の場所はここです

もうほんとバスターミナル目の前。すぐです。一瞬でわかると思います。わかりやすすぎて逆に見つからない問題が勃発するレベルで近いです。

眺める庭の庵と書いて眺庭庵

中に入ると中庭的なものがぶわーっと見えます。店内やたら広いです。座敷もあります。赤ちゃん連れもふつうに入れましたよん。ここ窓際の席の眺めがいい感じなんですよね。冬は雪化粧がされてていい感じです。今年は暖冬なので未だ秋の様相。

f:id:luckyman0302:20151228165138j:plain f:id:luckyman0302:20151228165201j:plain f:id:luckyman0302:20151228165203j:plain

ストーブもあっちこっちに設置してあるんだけど、おばあちゃんたちが切り盛りしてるからつけ忘れ多発。寒かったら遠慮なくそう言ってあげてくださいね。それでも忘れてることが多いので何回か言ってあげましょう。最悪自分でつけましょうww

ぼくは「灯油補給するから待っててね」と言われてから戻ってこなかったので諦めました。でも憎めないのがおばあちゃんパワー。

スポンサーリンク


草津温泉「眺庭庵」のメニューはいろいろ

f:id:luckyman0302:20151228165415j:plain f:id:luckyman0302:20151228165418j:plain

ああ、また縦になってる…。まあいいや。そばからうどんからご飯もの、てんぷらにおでんとけっこうオールラウンダーです。お酒もありますよ。広いので夜やってれば飲み会もいいかもねえ。

個人的にはおでんと山菜そば(あったかいの)がおすすめ

ここのそばも手打ちなのでおいしいです!ざるそばもたぶんうまいんだけど、ざるそばはこっちのお店が今の所一番うまいんです。ここのお店はあったかいものがなんか美味しく感じます。なんでか知らんけど。

f:id:luckyman0302:20151228165827j:plain

おでん!草津温泉は寒いのになぜかおでん専門店はないんです。あったら絶対売れると思うんだけどなあ。よくしみてておいしいですよ〜!あったまります。

f:id:luckyman0302:20151228165912j:plain

てんぷら盛り合わせ。写真だと少なめに見えますが、かなりいろいろ盛られてます。お腹いっぱいになりますな。ふつうにおいしい。緑色のお塩をさっとかけて召し上がれ。何の塩だったんだろうあれ。てんぷらだったらやっぱり専門店には負けますな。

f:id:luckyman0302:20151228170120j:plain

これは野菜のかきあげそば!山菜そばじゃなくてなんかこっちが食べたくなりました。前来たときは山菜そば食べたんですが、そっちの方がほっとする味がします。そばもお汁うまいです。おばあちゃんの陽気さが相まってなんかすんごい落ち着く謎な空気感がありますww

食べログにもぐるなびにも草津温泉「眺庭庵」の営業時間は明記されてない

冒頭に書いたように、ここは「いつやってるのかわからないお店」です。午前中にやってるかと思えばそうでなかったり。昼にやってると思えばそうでもなかったり。定休日かーとか思って別日のに来てもやっぱりやってなかったり。

いい感じの気分営業です。だからこその行きたくなってしまう心理!ねらってるのこれ?とりあえず昼時やってる確率は比較的高いっぽいのでそのくらいの時間に行ってみたらいいと思う。うん。やってたらラッキーです。ふつうにおいしいのでぜひ行って欲しいお店。

草津温泉「眺庭庵」のおばあちゃんが優しすぎる!!

ぼくらは帰り際なぜか温泉まんじゅうを5つもいただきました。くれって言ったわけじゃないのにくれました。え、なにこの和む現象!人の優しさに久しぶりに触れたぜ…。ラフな営業スタイルと、来たお客さんを素のままで心からもてなしてくれるおばあちゃん接客。感動です。落ち着きます。これぞ日本一の温泉街!草津温泉の入り口にドカンと店を構えてるのにも納得です。

f:id:luckyman0302:20151228171316j:plain

こんな感じで地味にオープンキッチン。うん、いいね。

草津温泉のおいしいお店はこちら