FX,初心者

「会社やめたいんです」って本気で思うなら明日やめてこいよな

最近、会社やめたいんです。っていう相談が増えています。いやこれ、ぼくが独立してから多くの人に相談されてきたんですが、うんざりするんですよね。だってさ、

「会社やめたい」って言って本当に辞める人、いないんだもん

10人が会社やめたいいうたら、辞める人はよくて1人だね。本気で辞める人はほとんどいないんですよ。これまじで。大体の人はやめない。で、「やめたいんじゃないの?」って聞くと「やめられないんです」と。

おまえどっちなの?やめたいの?やめたくないの?

きっと1年たっても「会社やめたい」って言ってるんだろうね。

先に言っておきますが、ぼくは会社員は嫌いではないですよ。ちゃんと当事者意識持って会社員やるのはいいことだと思うし、たぶんぼくも「この会社いい!」ってとこがあれば喜んでサラリーマンやりますよ。

でもさ、グチグチやめたいよ〜やめたいよ〜っていう人って一向に行動しないんですよ。なんなんでしょうね、あれ。そんなに嫌ならやめちゃえば?って程度のことなのに、なにかを言い訳つけるんですよね。「生活が…」とか。じゃあ文句言わず仕事しろよな!って思うのはぼくだけ?

で、そういう人って副業みたいなのすすめても「忙しくて…本業が…」とかね。ブログ1年書いて給料分くらい稼ぐ努力すらしない。誰か自分にお金くれて養ってくれるとか思うてるんでしょうか?そんな魅力ないぜ?

やめたい…けど辞める努力もできない…ってさ、結局どうしたいのよ?

本気で会社やめたいなら体が先にうごく

本当に嫌で嫌で仕方ない場合ってさ、体が動いちゃうと思うんですよ。

その場にいたくないと本気で思ったら逃げるはずです。ぼくは小さいころ不良グループに囲まれてあかん!ってなったときはなりふりかまわず逃げましたよ。嫌ですもん。学校に行きたくないって思ったら親がなんといおうと先生がなんといおうと行きませんでした。

だって体が拒否反応おこすんですもん。

会社員やめたときも、離婚でのストレスも重なって「もうこんな長時間仕事したくない…自分の好きにやりたい」と耐えられなくなってその日でやめましたもん。まあそれがいいかは置いておいて、でも本気でやめたいと思ってるなら体がうごくと思いますよ。

後先考えず、とにかくなにかすると思います。で、それをせずに願望ばかり抱いてるってのはただの無い物ねだりちゃんなんですよね。あーしたいけど、今の状態を失いたくないから動かない。指くわえてみてるだけの臆病者です。

会社やめたいなら口よりも体を動かせ

お口をいくら動かしても思考は現実化しませんし、思考するだけじゃ現実化しません。

ナポレオンヒルもびっくりなくらい思考は現実化しません。思考だけで現実化しちゃったらぼくは今ごろこの世のユートピアにいるはずです。ってかみんな困りませんよね。思考が現実化する世界はすげーですよ。みんな念動力者ですよ。

思考して、そうなるように実行するから現実化していくんすよね。逆に思考してても実行しなければその思考はないに等しいわけですよ。

だからさ、やめたいならお口を動かすのではなく今すぐPC開いて辞表書けばいいんですよ。で、翌朝提出。晴れてやめられます。お口を3回動かす時間でやめられるんだぜ?なんでやらないの?

そこまでじゃなくってもやめるための準備すればいいじゃん。今から。でも忙しさやなんかを言い訳にしてやらないんでしょ?なにひとつ体を動かしてないのよね。お口ばかりで。

あれですか?エサ待ちのヒナ鳥でしょうか?

スポンサーリンク


追い込まれると人は体が勝手に動いちゃうのよ

やめないと精神崩壊しそうになったらどうにかしてやめます。

で、生活費がやばいんだったら人間どうにかしようとしますよ。人間追い込まれるとどうにかします。火事場の馬鹿力ってあるでしょ?どうにかなんないこともあるけどさ、少なくともどうにかしようとするんですよ。

ぼくが会社やめたときは勢いだったので貯金も全くありませんでした。翌月生きてけるか?ってレベル。そのときは、もう親も頼れなかったので寝食忘れてどうにかしようとしてたなー。飯食うとか寝るとか後回し。たぶん人生で一番気迫があったと思います。

それから約3年ほど経ちますが、まあ今でも危機感は常にある程度抱いています。いつどこでなにがあるかわかりませんから。おそらくまた追い詰められたら、超集中モード入っていくでしょうね。どうにかするために。

本気で会社やめたいならすぐやめてくればいい

つまり本気で会社やめたいと思ってるならやめたい言う前にやめりゃいいんですよ。で、その後のことはその後どうにかすればいいです。だって本気ならできるでしょ?

本気でそれをやる気概がないなら大人しく現状維持してりゃいいんです。

あなたのやりもしない叶えようともしない願望を聞いてあげるほど他人様はヒマじゃないからねえ。ぼくも最近はこの手の相談をもらった際は「まずやめてくれば?」と言うようにしてます。もしくはそれとなく聞き流すか?です。

やめたいなら、さっさとやめてこいよな。

うん!俺本気で会社やめたい!と思うなら…

そんなあなたは独立にむけて早速動き出しましょう。決めてからの行動の早さが大事なんですよこれが!ほんとに!迷わずさくっと新しい道を探すなりすることをおすすめします。まずはMIIDASリクナビグッドポイント診断でいったい自分にはどんな価値があるのかを確かめましょう。そしてランサーズで試しに仕事を取ってみましょう!

ブログで自己実現したい!ってあなたはヒキコモリズムの在宅で稼ぎちらかすサロンにどうぞ!ブログで自分のビジョンを叶えたい!って方はお待ちしてます♪