【評判/レビュー】Booking.comが日本で旅行するのに便利すぎ!

スポンサーリンク

ぼくは基本引きこもりですが月1で出張にいきます。今後は旅もちょいちょいします。んで、基本的にAirbnbをつかってるんですが「ホテルに泊まる場合」に限ってはもっと便利なサービスがあるんです。

それがBooking.com!これね、まだメジャーではないっぽいんだけど超便利。今日はBooking.comがいかに便利かっていうのをまとめまくろうかなと。

Booking.comってなに?

一言でいうとホテル予約サイトです。airbnbが民泊だとしたら、Booking.comはホテルとかリゾートとかヴィラとかそっち系。ゲストハウスももちろんあるけど。いわゆるガチの宿泊施設の予約サイトですな。

似てるのではトリバゴとかあるけど、ぼくは絶対こっちがおすすめ!

Booking.comは日本だけじゃなく世界のホテルが予約できる

日本のホテルはもちろんなんだけど、世界各国のホテルが一覧で見れて予約できるから超便利なんだよね〜。

f:id:luckyman0302:20160331115234p:plain

こんな感じでほぼ全世界マークしてます。今後海外旅行も行くわけですが、そこでも使えるので便利。むしろ確かBooking.comは海外のサービスなので海外メインかな。

Booking.comはスマホで予約できる

アプリがあるのでスマホでサクッと予約できます。操作も全然むずかしくないし、海外サイトでよくあるすんごい不自然な日本語表現もないからうれしい。笑

正直PCサイトよりスマホの方が使いやすいです。

スポンサーリンク


Booking.comの何がおすすめなのか?

実際Booking.comを使った体験として、なんでこのサービスがおすすめなのかを書いていこうと思う。

Booking.comは日本語サポートもある

これはぼくが島原移住をするときの視察のときの話なんだけど、東京での予定に急遽変更があってすぐにキャンセル手続きをしたくなったときがあったんです。で、当時はスマホからワンタッチでキャンセルできるのを知らなくて、普通にサポートに電話したんですよね。

で、海外初のサービスだから変な話カタコトしゃべる外国人の方とかかなー?と思ってたんです。コールセンターでよくあるでしょ?話がまったく通じないってとき。でもBooking.comはネイティブの日本人が対応してくれたので意思疎通が簡単でした。

決して外人批判したいわけじゃないんですけど、問い合わせ対応のときって急ぎが多いから日本語うまく通じない人だとイラッとしちゃうんですよね。笑

Booking.comは後払いができる

Airbnbとかそうなんだけど、基本クレカで前払いのがほとんど。そうなるとキャンセル時にチャージバックするまでの手続きがめんどくさかったり、手数料だけかかったりとかあって嫌なんですよね。

Booking.comはクレカで予約確保をするけど、基本支払いは現地払いなので安心。もちろんホテルによるんだけど今のところ全部後払いできています。もちろんクレカ以外の現金決済もできますよ。

Booking.comはキャンセルポリシーがやさしい

Airbnbはキャンセルポリシーが比較的きびしいんです。1週間前までにキャンセルしてやっと50%返金。手数料などは返金不可なんだけどBooking.comはなにがいいかって、これがゆるいこと。

普通にホテルでも1週間までは無料だけどそこからキャンセル料がかかる…なんてことありますが、Booking.comの場合前日中までならキャンセル料無料がほとんど!すごくないですか?

f:id:luckyman0302:20160331120910p:plain

これはバンコクのホテルオークラ。右下に注目!前日までキャンセルOK。前払い不要。予約手数料もかかりません。こんなのが普通にあるので、消費者にやさしいんですよね。めっちゃよくない?

Booking.comは当日キャンセルでも柔軟な対応をしてくれる

例によって都内での用事が当日急遽なくなったことがあったんです。

んで、もう行く必要がなくなったので当日キャンセルする必要があったんですね。で、さすがに当日キャンセルは無理だよな〜でも払いたくないな〜って思って、サポートセンターに電話してみたんです。

急な事情でいけなくなっちゃって…と。

普通「ではキャンセル料はかかりますがキャンセル手続きだけお願いします」的な対応でしょ?でもBooking.comは違った。なんていってきたと思う?なんとなんと「それは残念です。そしたら一度弊社からホテルに連絡し、キャンセル料なしにできるようかけあいます」と!!

で、結果キャンセル料かからずことなきを得たっていう。これってすごくないですか?彼らは手数料で儲けてる企業ですよ。つまり泊まらない客=金にならん客なわけです。でもこの対応。すばらしいホスピタリティーですよ。

Booking.comはタイムセールで爆安な部屋がある

Booking.comのすごいところは、その対応のよさだけでなくとにかくやすい。普通の価格でもチョイ安?ってくらいなんですが、たまーにもんのすごい安くなってる部屋があるんです。

f:id:luckyman0302:20160331121519p:plain

例えばこれ。適当に検索したやつですが、半額以下なんです。すごくない?こういうのがけっこうごろごろあるんです。ぼくは毎回出張時はこういうの狙ってます。無論キャンセル無料だし。笑

前は品川のプリンスホテルが本当は35000円のところ14000円くらいまで下がってたことがありましたね。グレード高めのホテルでもセールやってたりします。マジで安い。こういうの探すのが楽しいんです。はい。

Booking.comはサイトもアプリも使いやすい

PCのサイトもスマホもシンプルで使いやすいんです。とくにスマホアプリはSNSっぽいデザインのタブでできてて、

  • どこになにがあるのか?
  • なにを押せばどうなるのか?

が一目でわかります。

f:id:luckyman0302:20160331122417j:plain

色分けもきれいで見やすいし、重要事項が色でしっかり強調されてるんで親切。都合の悪いことをなんか小文字にしたり見にくくしたりしてません。

いや本当にこのサービスめっちゃいいですよ。

Booking.comは予約管理がめっちゃしやすい

f:id:luckyman0302:20160331122601p:plain

こんな感じで一目で情報がわかりますし、キャンセルや変更など、どこをどうすればいいの?がわかりやすいんです。ホテルよってはレンタカーサービスも適応してたりします。

この見やすさ、操作のしやすさって本当に大事!

Booking.comでの予約方法3ステップ

Booking.comは予約するのも簡単です。余計な情報もあんまり入れる必要がないので。ざくっとやってみましょう。

1. ホテルを探す
f:id:luckyman0302:20160331122754p:plain

左の検索窓でいろいろ情報打ち込んで探します。もっと詳細な検索もできますよ。けっこう細かくできます。

  • 駅名
  • ランドマーク
  • ホテル名

などなどいろんな方向性から検索できるのでうれしい。スカイツリーらへん行きたいなら「スカイツリー」で検索すれば勝手にそこら周辺のホテルをピックアップしてきます。

2. 気になるホテルの気になる部屋をチェックして予約
f:id:luckyman0302:20160331123243p:plain

こんな感じで選んだ部屋が青でハイライトされるのでミスりにくい!注意点も右側にさくっとあります。んで、予約画面へいくと….

f:id:luckyman0302:20160331123336p:plain

こんな感じで宿の詳細と費用がでてきます。画面見やすくないですか?レビューやキャンセルポリシーなどが一覧になってます。

f:id:luckyman0302:20160331123427p:plain

もろもろ情報を打ち込みます。無料でガイドがもらえたり、レンタカー手配したりもここでできちゃいます。いいねいいね!

f:id:luckyman0302:20160331123511p:plain

リクエストもできます。ぼくがよく使うのは「角部屋にしてください」ですね。けっこう柔軟に対応してくれる印象。無茶な要求はダメ!

3. 予約内容確認して、予約!

ここでクレジットカード情報を打ち込みます。クレカで予約を確定させます。が、決済はされません。現地払いです。支払い方法は選べます。あくまで予約確定のプロセスに使われるみたいです。

あとは「予約確定ボタン」を押せば終了!当日を待つだけ!もちろん変更やキャンセルはできちゃいます!

Booking.comは手軽に操作できるかつ透明性が圧倒的!

Booking.comは簡単に操作できるのもそうなんですが、やっぱり上記に散々かいた透明性というか、フェアな感じが最高にいいです。こういうサービスって宿側に有利な場合がほぼなんですが、うまく間とってくれてるのがBooking.com。

すごく親切なサービスですよ。本当に。急なキャンセル変更にすぐ対応してくれたときはびっくりしましたもん。消費者目線ってこのことかと。

なんとなくですが、日系企業だとこういう融通ってきかなそう。マニュアル対応しかしないよね。某携帯キャリアのように。笑

Booking.comは日本にもっと浸透してほしい!

ググってもあんまり利用者レビューとかないんです。こんなにいいサービスなのに!日本のみなさま、これ知らないのはマジでもったいないですよ。普通にやすいですし。Airbnbが大盛況してますが、こっちはこっちでおすすめです。

ホテル派のみなさんは一回使ってみて!はまるから。たまーに本当にいいホテルがめっちゃ安くなってるから!そういうの見つけたときはなんか嬉しくなりますよ〜。

Booking.com、おすすめです。

www.booking.com

スポンサーリンク