Airbnbあるある7選を個人的にまとめてみる

Airbnbを引きこもらないときに多用してるんだけど、そこで毎回感じるあるあるがあるのでまとめておこうかと。これ、本当にあるあるなんだよね…。

Airbnbのトラブルではないけどあるあるまとめ

個人的あるあるだけど、けっこう同じことやってる人多いんじゃないかな。ぼくは確実にこのあるあるがありまくりますw

 1. ただいまーって言っちゃう

airbnbってマジで家っぽいんですよ。ホテルほどかっちりしてなくて。だからなんでしょう。ふつうに家に帰ってくる気分なんです。

だからついつい玄関の鍵開けて、帰ってきたときに「ただいまー」って一言言っちゃうんですよね〜。別に誰もいないんだけど。逆におかえり言われたらびっくりだけど。誰だよって。

とくに普段だれかと一緒に住んでる人はあるあるでしょう。ぼくは毎回返事なくてちょっとだけ寂しくなります。いや、返事あったら怖いけどさ。

2. シャワーの水圧弱すぎる問題

一番つらいのこれ。とくに古めの物件に泊まる場合、本気で水圧ないときありますからね。節水ですか?って言いたくなるレベルのときはさすがに絶望。

洗った気がしないんですよ。とくに頭。これちゃんとすすげてる?ってね。我が家は水圧が超強いのでめっちゃ気持ちいいんですよ。これに慣れてると水圧がないシャワーはシャワーじゃない!ってかんじになる。

頭皮はグワッと洗いたいじゃないですか。ね?メンズ。

3. チェックアウトで寝坊

これマジで毎回やります。

家っぽいからよくねれるんですよ。ホテルだと布団かたいしまくらもかたいし乾燥してるから寝にくくて。でもairbnbって本当に家なかんじだから寝心地いいんです。

そしてフロントもなにもありません。モーニングコール?ありません。

よって、寝坊します。一応チェックアウト10時とか決まってはいるんだけど、気にせず寝てしまう。無論、ホストからの電話なんて出ません。だって気付かないし。お母さんもいませんし。

4. キッチン使わない

何回も泊まったけど使わないんだなーこれが。

2口コンロの部屋もあるけど使わない。ってかairbnbに泊まってる=旅行か出張じゃん。ということは現地グルメを堪能するわけですよ。ってことで使わない。旅行行ってまで自炊する人とかいるの?

コーヒーも備え付けのおいしくないしな。ここらへんこだわってる部屋あったら絶対リピートしますわ。

スポンサーリンク


5. まくらが臭いとつらい問題

たまーにあるんですよ。まくらめっちゃ皮脂のにおいするって現象が!!

これ干してないよね?それどころかカバー洗ってないよね?的な。わかります?あの皮脂っぽいにおい。これが女子のシャンプーぽいいいにおいならまあ…許せる(くんかくんか)んだけど、皮脂ですよ皮脂。

おっさんの頭皮ですか?脇汗ですか?ってにおい。

さすがにそこにモッフーなんていけません。はい。無理です。そんなときは着てた服を枕カバーの上にきせて寝ています。ってかまくら持参がいいね。まくらは重要。airbnbのホストさん、布団だけでなくまくらですよ。要チェックですよ。

6. 自分の前に泊まってた人に想いをはせる

たまーに前に泊まってた人の残骸的なのがあるんですよ。髪の毛おちてたり、わすれものがおいてあったり。ヘアゴムとか。あの残り香とか。香水の。

そういうの見ると「前に泊まってた人はどんな人やろ?」となんとなく想像しちゃう。いや、へんな意味ではなくってね。変態ではございません。年齢層とか、性別とか。国籍とか。

そこから「なぜこの部屋はそんな人が泊まったんか?」など分析しちゃうわけですよ。職業柄ね。でも、気にならない?変な意味でも。すんごいいい香りとか残ってるとどんな美人が!!ってぼくは考えます。

7. 散らかしてはいけない暗黙の圧力

家っぽいけど、家じゃないという微妙な空間。ホテルでもない。

家っぽいから普段のように服はぬいでポイしたいし、下着もぬいでポイしたい。けど、それでわすれてったら恥ずかしい。ホテルみたいに企業がやってるわけじゃないし…。掃除もホストがしたり誰かがするわけだしなんか荒らすの申し訳ない…

って、思っちゃうんですよ。ホテルならほら、明らかベッドメイクのおばちゃんとかがやるかもだし、なんか「人に見られる感」ないじゃないですか。ラブホは別だけど。10代のころあそこの清掃員やってましたが、まあ荒れ方で想像するわけです。ちなみにラブホの清掃員は若い兄ちゃんのバイトが多いのでお気をつけください。

そんな感じでAirbnbは個人が掃除したりすることがあるので、変に散らかしたりするのってなんか恥ずかしいですよね。性的な意味ではなくね。

Airbnbのトラブルではないけどあるあるまとめのまとめ

まあ、総じてairbnbはゆるくて楽しいんだけど、こういうあるあるもあるよねって話。たまに不潔な部分があったり、水圧クオリティがクソなことがあるけど、使い勝手がいいのと、落ち着けるのでぼくは好き。

ホテルとは違って人呼んで食事会もできたりするから楽しいですよ!

Airbnb、お試しあれ!

www.airbnb.jp

合わせて読みたい関連記事