長崎県島原で激ウマ海鮮丼を食うなら「とっとっと」にいっとけ!

スポンサーリンク

長崎の島原といえば港町ってことで有名。で、やっぱり魚介類は新鮮でおいしい。スーパーの刺身ですら新鮮だ。だからお店で捌きたての魚を食べるのはもっとおいしいわけで。

そんな感じな海鮮丼が食べられる市場直結のお店にいってきたよ。

島原で人気の「とっとっと市場」で海鮮丼を食べよう

観光客も地元民もくるこのお店。営業時間も短いため大人気。午前よりのお昼に行くのがおすすめ。下手したらメニューが売り切れになるよ。

▲ぼくが行った日は大型バスまで止まってるレベル

▲ぼくが行った日は大型バスまで止まってるレベル

12時ころ行ったんだけど、すでに満席。うおお。

▲2Fは宴会席?

▲2Fは宴会席?

▲店内はめっちゃ広い。けど満席。

▲店内はめっちゃ広い。けど満席。

▲この解放感いいね!

▲この解放感いいね!

こんなに広いのに満席だからすごいよね。でも広いゆえに収納力半端ないから、意外と回転率いい。そんなに待たないのでご安心を。子連れ客もたくさん。ベビーカーは預かってもらえるよ。

島原のとっとっとは市場で買った魚をその場でさばいてもらえる!

ここは市場が隣にあって、生きてる魚や貝がその場で買える。釣り堀でタコを釣ることもできる。そしてそれをそのままさばいてもらうこともできるから、本当に新鮮なものが食べられるよ。

▲釣り堀。タコがうじゃうじゃ

▲釣り堀。タコがうじゃうじゃ

▲こんな感じで

▲こんな感じで

▲タコ祭

▲タコ祭

▲市場。魚がうようよ

▲市場。魚がうようよ

▲アワビもあるよ

▲アワビもあるよ。ここから見えないけど

生きたものを食べられるって幸せだよね。できればウニがほしいけど。

とっとっとのメニューはこんな感じ

おすすめは極め海鮮丼なんだけど、今回ぼくが行った日はまさかの直前で売り切れっていう罰ゲーム。帰り際にみんなが「極めうめーよな」とか言ってたから本気でうまいんだと思う。今度食べたる。

▲極め推し

▲極め推し

▲サーモンやいくら好きはこっちがいいね

▲サーモンやいくら好きはこっちがいいね

他にもサイドメニューもあるし、単品料理もたくさん。お酒もあったはず。ただもう極めが圧倒的にうまそすぎてつらい。

今回頼んだのは、親子鮭丼と、刺身御膳。極みがああああああ。

▲刺身御膳の刺身。ぷりぷり。

▲刺身御膳の刺身。ぷりぷり。

▲親子鮭丼。

▲親子鮭丼。

▲唐揚げは揚げたて

▲唐揚げは揚げたて

全体的に脂乗ってるよね。てらてらしてる。超おいしい。我が子もめっちゃ食ってた。家でもその勢いで食べてほしいんだけどなっていう親心。舌肥えすぎなんじゃないか?

食後は港町を散歩してみる

港の脇にあるので、磯の香りがする。漁船が止まるところをふらふら散歩して食後の運動ってのもあり。目の前には倉カフェがあるのでそっちでデザートもいいね!

S__5619825

▲のどかだよ。落下注意だけど。

S__5619826

魚介類大好きなあなたは島原にきたらぜひ行ってみてね!

  1. 島原移住日記はこちら
  2. とっとっとの詳細はこちら
  3. 「予告」目の前の倉カフェいいってきたよ!

 

スポンサーリンク


月額980円でブログ集客とマネタイズが学べるオンラインサロン「ブログガレージ」

「集客」はビジネスの要。そしてブログは数あるWEBメディアの中でもっとも集客しやすく、資産にしやすいメディア。

ブログガレージでは集客やマネタイズ戦略に特化したブログ運営が学べるオンラインサロン。たったの月額980円。

すでにブログで脱サラした方や、出版が決まった方がいます。もちろん、表現ツールとしてのブログ運営も学べる!