出前もできる島原一のちゃんぽん!大衆食堂「宝楽」がマジでうまい

スポンサーリンク

長崎といえば、ちゃんぽん。長崎だけが使える本場のちゃんぽん麺の素材を使ったガチなものが食べられるのは長崎県だけなのだ。そしてもれなく島原もちゃんぽんがおいしい。その中でも、ものすごい過疎ってる地域にものすごいおいしいちゃんぽん屋さんがあったので紹介しておきたい。

街中ではなく、街まで徒歩20分の住宅地にまさかの名店があったんだ。こういうの見つけるとテンションあがるよね。

まさかの住宅地にある名店!「宝楽」のちゃんぽんがおいしい

まずはこのお店にかんしては場所を見せておかないといけない。街の中心部の島原城から徒歩21分という謎にアクセスの悪い位置にある。以前紹介したA Burgers Cafeよりもさらに奥まったところにあり、路地裏のため観光客はたどり着けるかすら危うい。

車でくるにしても小さい道にはいるから、ナビ必須だし、ナビがあっても迷いそうな感じだ。しかも店もそんな目立つ感じではない。ぼくも散歩中に何度も通ったけど、まさかこんなところにあるとは!というレベルで気がつかなかった。

s__5996582

▲これが入り口。これを見つけるしかない。笑

それもそのはず。このあたりは家しかない。よって目印になるものがなにもないのだ。このピンクの入り口を見つけるしかない。駐車場はあるので、車できても安心だ。

s__5996585

▲内装は昔の食堂なイメージ

内装は昭和の食堂って感じ。昭和の食堂を見たことがないけれど。なんだか懐かしいような雰囲気だ。ただ、お店は小さく、席数も少ない。昼時は地元民でいっぱいになることもしばしば。ただ、少しだけ時間ずらせばこのようにめっちゃ空いてる。

s__5996587

▲メニューはなぜか小洒落てるw

おすすめは半チャーハンセットだ。ちゃんぽんだけだと少しだけ量的に物足りないかも。特にメンズのみなさまは。ぼくも足りなかったくらい。

▲これが半チャーハンセット

▲これが半チャーハンセット

ほどよいバランス感だ(オール炭水化物ってのはおいておく)。

s__5996583

▲アップでどーん!写真の前に食べちゃった

なにがうまいのかって、スープがやたらおいしい。ごくごく飲めてしまう。口ではうまく表現できないけど、とにかくうまいのだ。飽きない味といいますか。お酢いれてもいけそう。軽く2杯は食べられる。

「宝楽」のちゃんぽんは歩きではきついけどぜひ食べて欲しい味

以前長崎市内にいったときのからすみちゃんぽんもおいしかったけど、こっちはさらに低価格でおいしい。島原はおいしい店の総数が少ないんだけど、まさかこんなところにあるとは…な一店。食べログでは星3つだけど、島原のみんなが食べログ使ってないだけ(と思う)。

からすみ:からすみは、ボラなどの卵巣を塩漬けし、塩抜き後、天日干しで乾燥させたもの。名前の由来は形状が中国伝来の墨「唐墨」に似ていたため

引用:wikipedia

出前もできるみたいだから、素泊まりのあなたは出前とってみてもいいかもね!もちろん、お店にきてできたての味を体験するのが一番だけども。

>>島原移住日記

スポンサーリンク


月額980円でブログ集客とマネタイズが学べるオンラインサロン「ブログガレージ」

「集客」はビジネスの要。そしてブログは数あるWEBメディアの中でもっとも集客しやすく、資産にしやすいメディア。

ブログガレージでは集客やマネタイズ戦略に特化したブログ運営が学べるオンラインサロン。たったの月額980円。

すでにブログで脱サラした方や、出版が決まった方がいます。もちろん、表現ツールとしてのブログ運営も学べる!