どうも!プロ引きこもりのヒキコモリズム井上(@luckyman0302)だ。

今年は年間で300万円以上、クレジットカードで決済してしまった。買い物だったりサービスを試してみたりなど、ゴリゴリと投資した。正直こんな使ったっけ?と思うけど後悔はしていない。

今年も満足いくモノ、サービスに出会えたからだ。そんなこんなで、今年ぼくが勝手よかったモノ。使ってよかったサービスをガツッとまとめてみる。

引きこもりライフを快適にした家電や雑貨、食品

まずは家電や雑貨から。引きこもりにとっては家を快適にするのは大事だからねえ。さていくよ。

1 . Dyson コードレスクリーナー DC62 (掃除機)
31jdpatwgdl-_sx425_

この掃除機は本気でおすすめする。充電がすこし持ちが悪い気もするけど、吸う力がものすごい。布団をすえば、謎の白い粉がはいってくる。これダニ?それとも皮膚かな。よくわかんないけど、よくわかんないレベルで吸ってくれる。

ぼくはハウスダストアレルギーなので、超相棒。毎日掃除してる。身の回りはきれいにしておきたいもんね。

>>ダイソンコードレスクリーナーを見る

2.Dyson(ダイソン) フトンツール Mattress tool ※マルチ機種適合
61h5mf3qhpl-_sl1500_

上の掃除機で布団を吸うためのヘッド。これがあればあなたの布団は快適だ。実は布団はめちゃくちゃ汚くって、ほこり、皮膚がはがれたもの、ダニなどでいっぱい。なるべくきれいにするために、こいつで布団をすっきりさせておこう。

>>ダイソンで布団を掃除する

3.オーガニックノンオイルレーズン 無添加 1袋 500g 有機栽培
51jiqctvn8l

ノンオイルかつ無添加、有機栽培のレーズンだ。まざりものがないので子供のおやつにもよし。仕事で疲れたときのおやつにもよし。腹持ちもよし。かなりボリュームがあるので、これで1,580円は安いと思ってリピートしてる。

お菓子たべるよりヘルシーだから、そういう志向の方はどうぞ。

>>ノンオイル有機栽培レーズンを食べる

4. シャボン玉 無添加せっけんシャンプー 本体 520ml
2q

ぼくは肌が最弱クラスに弱いので、洗うのもこだわる。シャンプーも洗浄力がつよすぎてなんかつらいから、これにした。石鹸成分だけなんだけど、いうほどキシキシにもならない。香料もなければ界面活性剤もはいってないので、皮膚弱い方にはおすすめ

いい香りプンプンさせたい人はおすすめしない。女性はコンディショナーも使った方がサラサラするかも。

>>シャボン玉石鹸をみてみる

5. 持ち歩けるホワイトボード CANSAY nu board (ヌーボード)
71bfv3plool-_sl1168_

持ち歩けるホワイトボードだ。コンパクトで、バックパックにも入るサイズなのでフリーランスにはおすすめ。我が家は以前、でっかいホワイトボードがあったんだけど邪魔すぎたのでこれに変えた。

これで解説しながら動画コンテンツを作ったり、作戦会議したいときに殴り書きしてる。紙のノートでもいいんだけどこっちのがエコ。

>>持ち歩けるホワイトボードを見てみる

6. 【ケース販売】グーン 肌にやさしいおしりふき 詰替用 70枚×24個 (1680枚)  / 2,080円
61rrn8sdmxl

文字通りおしりふきの箱買いだ。いろいろ探したけど、これが一番コスパ良好。ものすんごい量がくるので、なかなか使いきらない。我が家ではこれを子供のおしりふき以外に、ちょっと拭きたいものがあるときに使ってる。

個人的にはガジェット類の掃除に重宝してる。

>>おしりふきを大人買いする。お子さんいらっしゃる方にはおすすめ!

7 . ナルゲン(ナルゲン) 91316 Tritan Bottles ナルゲンカラーボトル
aaa

BPAという化学物質フリーなボトルだ。我が家には浄水器がついてるので、水は買わないんだけど、コップだといちいち流しまで飲みにいかないといけなくってめんどくさい。そこでこのボトルにたっぷり水をいれておくのだ。

手元においておけばいつでも飲める。ゴミもでない。ペットボトルの水を買うよりも圧倒的にコスパがいい。まあ浄水器がついてるのが前提ではあるんだけど。

>>ナルゲンボトルで水分補給する

8 . ウィンドファーム有機栽培カフェインレスコーヒー豆 200g
41mag1tkvl

パソコンで仕事してるとついついコーヒーを飲みすぎてしまう人におすすめ。カフェインはとりすぎると脱水症状を起こしやすい。利尿作用があるから。あと、カフェインは刺激物なのでとりすぎはいろんな意味でよろしくない。

そんなあなたはカフェインレスコーヒーを常備しておこう。カフェイン摂取はできないけど、コーヒーを飲んだ気分になれる。有機栽培だから安心。

>>カフェインレスコーヒーをデスクのお供にする

9. 壁にくっつく石鹸ホルダー
719-zpn3yzl-_sl1000_

これめっちゃおすすめ。壁にくっつくのでお風呂の幅をとらない。我が家は今現在せっけん程度しか使わないので、これひとつで十分なのだ。風呂場がものすごいすっきりする。せっけんでなくっても小物おきにもなるので我が家は3個くらいつかってる。

>>壁にくっつく石鹸置きで風呂場をコンパクトに!

10. パックス石鹸ハミガキ(フッ素なし)516mus7z8ql

以前歯医者で、フッ素をぬられたときになんとも言えない気持ち悪さがあってからフッ素が苦手になってしまった。

あとは歯磨き粉の、あの磨いたあとの味が残るのが苦手でずっと理想のものを探したたらこれに出会った。基本、石鹸成分のみでできてるので味も香りもしない。磨いたあとも残らない。あのなんともいえない不快感のない歯磨き粉

>>パックス歯磨き粉であの不快感をなくす

これ、超おすすめ。ただ、泡立ち悪いから「あー磨いた!!」という気分は味わえない。笑

11 . パナソニック 頭皮エステ サロンタッチタイプ ルージュピンク調 EH-HE98-RP
71w2ubzhzjl-_sl1500_

これ今年最強アイテム。相方からプレゼントでもらったんだけど、神アイテムすぎる。

実はぼくは頭使う仕事しかしてないからか、頭皮が凝りまくるのだ。でも頭皮は自分ではうごかせない。さらに太い濃い多い髪質なのでなんか頭が重い。だから美容室のヘッドスパが大好きだ。

こいつはそれを再現してくれる。疲れたときにこれで頭皮マッサージするとすんごい気持ちいい。ちなみにお風呂でも使えるよ。

>>頭皮をマッサージして快楽に溺れる

買ってよかったファッション小物

さて、お次はファッション小物だ。最近ぼくは一気に服を処分し、新たに買いそろえたんだけどどれもかなり着心地がいい。長くリピートしたいと思う。

12. KNOX 中折れハット 黒
51d-yy1ibkl-_ul1500_

ぼくのコーディネートの鉄板であるアイテム。ぼくは髪をセットするのがめんどうなのでかぶるんだけど、ハットがあるかどうかでコーデの締まり方が全然違う。カジュアルのちょっとそこまでコーデでも、ハットがあれば大人めに

14604860_124081574733368_6078238767769001863_n

夏はなかなか暑いからダメだけど、春秋冬は使いまわせるのでおすすめ。どんなテイストのファッションにもあうよ。

>>おしゃれなKNOXの黒ハットを手に入れる

13 .  NEW ERA バックパック 黒 / 容量約28L
51d-docfwl-_ul1500_

10,000円以下でこのボリュームで、耐久性もバッチリ。パンパンにいれても全然大丈夫。デイユースでも、旅行でも。MacBookもすっぽり入るし、ポケットも多くって機能性MAX。黒にしとけばどんなファッションでも意外とあう。

ニューエラってスト系ブランドだけど、これはシンプルなつくりだから使い回しがきくよ。

>>ニューエラのバックパックを見てみる

14 . 薄い財布 abrAsus(アブラサス)× Orobianco(オロビアンコ)
71knxjpykfl-_ul1500_

流行りの薄いサイフ。前に使ってた長い赤財布はかさばるのでこっちにチェンジ。これ、めっちゃいいね。10万円くらいなら軽く入る。あとはカード5枚くらいはいってもポケットにすっきり収まる。

小銭がかさばるので、小銭はすべて貯金箱行きでとてもすっきり。長く使い続けようと思う。荷物減らしたいならこれがおすすめ。

>>アブラサスの薄い財布をみる

>>公式サイトならもっとたくさんの種類があるよ

15. (アシックス)asics 陸上 ウィンドジャケット
81djfswofhl-_ul1500_

ランニングを始めるために購入。(形から入るタイプ)

おしゃれで、かつ軽くてうごきやすい。ファッション性を求めつつ運動にもいい。コンビニにいくにもおしゃれだ。たぶん。

めっちゃ走る気分になるのでおすすめ。蛍光色なので夜道を走るのも安全そうだ。ちょっとランニング極めようという気持ちになる。

>>おしゃれなアシックスのウインドジャケットをみてみる

16 . (スポルディング) SPALDING スポーツタイツ ショートパンツ セット
61amu0djz1l-_ul1500_

上のアシックスのに合わせて購入。オレンジのワンポイントがすてき。超おしゃれ。これがいいのはショーツだけでなくスパッツもついてくることだ。それで2,380円だからお得感ったら。

ランニングやジムにどうぞ。

>>ショーツとタイツセットを購入

17. [アシックス] ランニングシューズ TARTHERZEAL 5-wide TJR289
91g3d3qpytl-_ul1500_

ランニング始めた当初はもってたテニスシューズで走ってたんだけど、重い。いや、脚力落ちたからかな。どちらにせよ足の負担が尋常じゃないのだ。

なので健康への投資ってことで購入。軽量かつクッション性に富んでるので走りやすいったら。デザインもかっこいい。テンションあがる色。個人的にはファッションアイテムとしてもいいんじゃね?と思う。

>>アシックスのランニングシューズをみてみる

使ってよかったサービス、買ってよかったサービス、アプリ

ここからは使ってよかったサービスだ。業務効率があがったり、節約になったりなどいろんな意味でおすすめなものだ。

18 . iPhone SE SIMフリー
61gx9jodiol-_sl1200_

ちょうど今使ってるスマホが更新月なので購入。やっとこさ格安SIMに乗り換えられる!!やっとだ…。2年は長かったぜい…。

導入する格安SIMはDMMモバイルを予定している。いろんなレビューをみて、スピードや使用感、容量などバランスが取れてるからだ。

>>SIMフリーのiPhoneを手に入れる

19 . 速度制限も違約金も縛りもないポケットWiFi
yabaiwifi_catch2

2016年ベストオブベストバイともいえるサービス。異常な使い方さえしなければ速度制限はない。縛りも違約金もないから気軽につかえる。故障しても無料で交換もしてもらえる最高のポケットWiFiだ。

これのおかげで固定回線が解約できたので通信費がとても安くなった。上記の格安SIMも導入できればなおのこといい感じ。最近通信関係のサービスっていいの多くない?気のせいか?速度制限に悩んでる人はどうぞ。

>>速度制限、違約金、縛りなしのポケットWiFiの詳細を見る

50GBを越えた後に大量に通信をすると、速度制限がかかる可能性もあるようですが、基本的にはかかりません(井上は50GB越えても一度も制限にかかってません)。がっつりネット使うぼくで大丈夫なので参考までに。
20 . お名前.COM クラウドデスクトップクラウド for FX (VPS:仮想サーバー)
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-26-17-07-36

ぼくはFXをやりながら一般的に出回ってない自動売買システムも導入してるんだけど、それを24時間稼働させるために導入。これがあればPCが壊れても、PCを閉じててもトレードが行われる。これを使った理由は、世界のどこにいてもトレードできるようにするためだ。

これなら一回導入すれば、ネット回線が繋がってないときもトレードされてるからね。超便利。

>>仮想サーバーでFXの自動売買に備える。初期費用無料。

21 . FX証券口座 OANDA.japan
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-26-22-57-08

MT4というシステムが使える国内証券。自動売買でのトレードをするために使用中。MT4が使える国内証券ではかなり対応も親切なのでおすすめ。けっこう国内の証券では自動売買システムはつかえないのよね。以下の記事で僕の推奨してるものは全部システムはつかえない。

>>《随時更新》FXをこれから始める人にオススメの使いやすい口座まとめと比較

システムを導入したい人はOANDA一択でOK。

>>OANDA.japanでトレードをはじめる

22 . 極秘自動売買システム
▲直近のトレード実績

▲直近のトレード実績

これは一般に公開されてないものなんだけど、独自ルートで手に入れたもの。システム構築した人は、かなりその道では名の知れた人で、一般人では理解しがたい理論でトレードロジックを再現している。ぼくのFXの師匠で数億レベルのトレーダーでさえも「すごすぎてようわからん」とのこと。

バックテスト(効果実証のための検証)では10年にわたり利益を出し続けてるってシロモノなのでだいぶガチ。自動売買なのでリアルなにもしないやつ。それで上記画像の利益がここ数日くらいでででたりしてる。

これはアフィリエイトでもなんでもないので基本的には教えないんだけど、どうしても知りたい人はぼくのLINE@まで連絡もらえれば、その人の信用性をみて製作者へつなぐ。あ、もちろん有償でそれなりに高いのでそこだけ注意を。

>>LINE@で聞いてみる

ぼくも画像のように収益が上がってるけど、FXは為替差益で利益を出すため、損益を出すことももちろんあるのでそこは注意。必ず儲かるものではありません。投資は自己責任で判断を。
23. 日本一のBitcoin取引所 bitFlyer
▲ほぼ右肩あがり

▲ほぼ右肩あがり

最近投資やお金が大好きすぎて、Bitcoinにも手を広げた。今後もさまざまな投資に挑戦する予定で、そっち特化のメディアも製作中だ。買った時からやはり値上がりしている。こまめにアップダウンはしてるけどね。

先日はとうとう大台の10万円を突破し、長期でみた高値を更新してるのでまだしばらくは上り調子だろう。ちなみに買うならBitcoinがおすすめ。Bitcoin以外は流動性にかけるからだ。流動性にかける=市場が停滞する=どこかで破綻する。

おそらく今後残る仮想通貨はBitcoinだけだろう。ちなみにMLM的にひろげてる通貨は絶対おすすめしない。それって結局MLM参入者の資金でキックバックされてるだけで、だいたい破綻するよ。マジで。

資金に余裕ある人は、挑戦してみては?

>>bitFlyerでBitcoinを持ってみる

24 . note
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-26-23-21-43

これまた使ってよかった。ブームに乗ったんだけど、ブーム去った今もコンスタントに収益になってる。そんな気合いれてマーケティングしてないんだけど、月額マガジンも長いこと購読してくださってる方もいて、たのしい。今年は70万円近いマネタイズに成功した。

購入者しか読めないから好き勝手書けるしね。今後もマイペースに更新しようと思う。ワンコインでやたら金くさい話や闇の部分の話がよめるから、もの好きさんはどうぞ。

>>裏ヒキコモリズムを購読する(廃刊済み)

25 . CLOUDSIGN(クラウドサイン)
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-26-23-27-20

弁護士ドットコムさんが運営する神サービス。めんどくさい契約がクラウドでできるってやつ。これ、事業者だったら速攻導入したほうがいいよ。未だ紙面で契約してるとか昭和すぎ。不動産業はしゃーなしだけど。

よくある契約書はテンプレがあるから弁護士いなくってもリーガル的に問題ない書面を使用できる。捺印も電子署名でOK。日本は契約形式が法的に自由だから決して紙面でやる必要はないのだ。

ぼくは来季から弁護士さんも雇うけれど、これも合わせて使っていく。フリープランで月10通まで使える。一般フリーランスはそんなに契約ごとはないだろう。これがあれば海外クライアントとも契約締結できる。

>>クラウドサインをチェックする

26. ワードプレステーマ「STORK」
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-26-23-35-17

神テーマ。

今年半ばからワードプレスに移行したんだけど、こんな使いやすいテーマがあるなんて!と衝撃だった。ワードプレスなのにデザインしなくてもいい感じになるんだもの。買いでしょ。なによりもテーマ製作者様のサポートが超絶親切。神かと。

海外のテーマだと全部英語で、正直やりにくかったんだよね。書くことに集中したいメディア運営者にはおすすめ。

ただ、ニュースサイトのようなちょっと黒っぽいデザインにしたい人はおすすめできない。少しポップ目なテーマなので、個人ブロガーさんにおすすめしたい。

>>STORKをみてみる

ちなみに、サーバーとドメインとるのはエックスサーバーがおすすめ。独自SSL対策が無料でできるからだ。SSL化っていうのはサイトのセキュリティ対策ね。絶対やったほうがいいよ。SEOでの優遇もあり。

27 . フリーランス専門の税務サービス「コジサポ」
kakuteisinkoku_catch2

もう3年もお世話になってるサービス。たったの月額12,800円で顧問税理士が持てて、かつ日頃の税務〜確定申告まで丸投げできるのだ。お得。ちなみに個人事業主の顧問税理士の相場は月額2万円〜+決算料(8~15万円)だ。

税務を自分でやるのは、費用は抑えられるけど時間コストがかかるからおすすめしない。収益上げてる人はその収益でさっさと時間を買おう。

ただ、今はかなり繁盛してるようで、新規の顧問先は募集してはないそうだ。なので、コジサポとヒキコモリズムでコラボして「コジサポライト」というサービスを作った。これは月額3,980円で公認会計士、税理士に税金や確定申告のアドバイスが個別でもらえるサービス。顧問を持つようなものなので、超安上がりだ。

28 . 脳内アーティストSHUN INANUMAさんの専属デザイン契約
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-26-23-56-34

ぼくが絶大なる信頼をよせているデザイナーであり、アーティストだ。イケメンだ。

この方のなにがすごいかって、超アバウトなお願いを見事に「これよ〜これこれ!」って言いたくなるものに仕上げてきてくれるその感性だ。そしてものすごい納期意識だ。忙しそうだなーと思ってても、ちゃんと納期に送ってくるその気合たるや。

夜間に急に「これお願いします!!!!!!」とかいっても嫌な顔せず対応してくれる器の広さたるや。めっちゃ甘えてます。(いつもほんとに感謝)

いいデザイナーを探してる!と言われたら秒で「SHUN INANUMA」とお答えするレベル。

>>デザインポートフォリオ

ちなみにブログだとおちゃらけてるように見えるけど、その実ものすごいまじめで、仕事の時の対応はプロそのもの。井上の方がたぶん雑やで。ほんと、遊びにも仕事にもマジ!って感じ。

hikikomodesign_catch

▲INANUMAさんとコラボってます

そんなINANUMAさんとヒキコモデザイン工房というサービスもこっそりやっています。値段は変わらず、井上のデザインアドバイスもちょこっとおまけでついてくるってやつ。デザインするのはINANUMAさんです。ぼくはできません安心してください。

>>ヒキコモデザイン工房をチェキラ!

29 . 全国タクシー配車アプリ
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-27-0-06-57

▲住所わかんなくても呼べる

電話することなくタクシーを配車できる神アプリ。びっくりするくらいお世話になってる。もっぱら最近タクシー移動。Uberもいいんだけど、あれまだ都内しか使えないからつかいもんにならん。ぼくはずーっとこっち。どうせなら日本企業にお金落としたい派。

▲キャッシュレスってのが最高

▲キャッシュレスってのが最高

そしてこのアプリのいいところが、こんなところ。

  • 最初から行き先指定しておける:運転手とのだるいやりとりいらない。ナビない車とか。
  • キャッシュレス:いちいち小銭出す必要性なし。財布いらず。乗って降りるだけ。
  • 空港まで定額:普通につかまえると定額にならないけど、これから定額にできる。

もうほんと、タクシーのだるいところを全部解決してくれる。到着時間も表示されるしね。雨の日は家までつけてくれるし、なぜかいい車がくるし、なぜかサービスが厚い。

>>全国タクシーアプリを見る

30 . Airbnb
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-27-0-22-36

出張時に毎回つかってるこれ。民泊。賛否両論あるけどユーザー的にはいい。

ホテルも好きなんだけど、あのベッド整いすぎてる感が落ち着かないんだよね。布団かたいし。でもエアビーの部屋はなんだか家に帰ってきた気分になるからおすすめ。まあ家だしな。ほどよく落ち着ける。個人的に7,000円〜/dayの部屋ならハズレはないとみた。貸切がおすすめ。

ただ、やっぱりホテル以上のサービスは求めてはダメ。

  • たまに風呂つまってる
  • たまに枕くさい(逆にお姉さんのいいにおいするときも。笑)
  • 寝坊しがち

ということもある。風呂つまってるときはホストに「なおしてね?ね?」とつめよればOK。だいたい民泊NG物件でやってるから、不動産屋経験者ぽい雰囲気だすとすんごい丁重に扱われるよ。「この物件の管理会社って〜〜ですよね?ここの物件許可でとらんっすよね?これ大丈夫?」とかいうとだいたいいうこと聞く。

物件の住所の送り間違いで、見当違いの物件に行った際はタクシー代もだしてもらったよ。遠慮せずいうのが吉。あと、ホストは日本人女性がやってるのを選ぶといい部屋にあたる。(女性は部屋をきれいにする傾向があるみたい。メンズは雑。)

>>Airbnbで出張してみる

31 .ふるさと納税サイト さとふる
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-17-18-47-29

ある程度所得のある人はやるとちょっとお得なもの。住民税などが控除されるよ。ただ払うだけじゃなんか嫌な税金が、返礼品があることで少しお得な気分になれるってもの。ぼくはカニや米など、コスパのいいものをチョイスした。

実際カニはめっちゃおいしくって、これが食べられて控除も受けられるならいいよねと確信。毎年やることが決定。

>>ふるさと納税でお得に節税しよう!返礼品もうれしいよ。

32 . TSUTAYA DISCAS  / 宅配レンタルサービス
20150718013516

TSUTAYAがやってる宅配レンタルサービス。これは家から出たくない派のぼくにはうれしいサービス!

延滞金もないので、安心して見られるし、損することもない。うっかり返し忘れて…ってこともないし。時代はオンデマンド配信でしょ!ともいうけれど、ぼくはあの作品数のなさが嫌いなのでけっこうDVDも見る派。最新作もみれるしね。

>>TSUTAYA DISCASの詳細やレビューをみてみる

33. 年額3,980円で超お得なAmazonプライム
▲年額3,980円で超お得体験ができる!

▲年額3,980円で超お得体験ができる!

田舎に住んでたころは全然よさを体験できてなかったんだけど、都会に戻ってからは超気に入ったサービス。お急ぎ便とかほんとにめっちゃ早い。田舎いたときはお急ぎ便でも2日はかかって「全然急げてない!」って思ったんだけど、都会ではほんとに早い!

それでいてAmazonプライムビデオでかなりの数の作品見放題だしね。音楽も。かつKindle本も月に1冊無料ってきたからそれで年額3,980円は余裕にペイできる。1ヶ月350円くらいだしね。まだ使ってないほうが少数だとは思うけど、まだの方、強くおすすめする。

>>Amazonプライムの詳細を見る

>>一緒にKindle端末があるとなおのことよし!(Kindleオーナーライブラリが使える!)

34. 月額980円で雑誌やコミック、実用書が読み放題のKindle umlimited
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-27-23-57-20

Amazonのサービスは最近なかなかえげつない。月額980円で読み放題とかもはや異次元。使うしか選択肢なし。

本が1冊1000円すると考えれば、読み放題で980円の価値がわかるはず。読書して情報収集するタイプの人間にはありがたすぎる。Amazonすごい。これを使ってしまうと、他のサービスがちょっと残念に思えるから困るもんだ。

年末年始は暇な人はこれで読書をしてみてはどうだろうか?

>>Kindle Unlimitedの詳細を見る

2016年、フリーランス3年目のぼくが買ってよかったモノ、サービスまとめ

どれもおすすめの一品だ。

けっこう今年も使ったので、チョイスするのが大変だった。ただ、つかったアイテムのほとんどが本であることには本人もびっくり。思ったより本読んでたようだ。

今後は2016年読んでよかった本もまとめようと思う。ヒキコモリズムの知識の根源が知りたいあなたは楽しみにしててほしい。

ではでは。

合わせて読みたい関連記事