FX,初心者

ブログで稼ぐプロブロガーの生活は?「衣・食・住・金」をチョイ見せするよ

ブログで食ってるプロ引きこもりのヒキコモリズム井上(@luckyman0302)だ。

ブログ飯というものをクリアしてから1年半がたった。無職になって、無収入になってからヒマすぎではじめたこのブログも今年の夏で2年になる。1年で得たものはこんなかんじだったんだけど、ブログで稼ぐということを実現してから無職の生活はどうなったのか?をここでまとめておく。

プロブロガーを目指す人の参考になれば幸いだ。あ、先にいっとくけど「言うて引きこもり」だから華やかさはないのであらかじめご了承を。

衣・食・住・金のカテゴリーでまとめておく。

プロブロガーの着るもの

  • ユニクロ
  • 無印良品
  • 数年前に買った古着

以上。笑

古着は古着にどハマりしてた19歳に買ったものを今でも着てる。レザーはヴィンテージものだ。だがしかし、自分の写真を取る習慣がなさすぎて写真がない!!!ぼくはファッションに対してこう思ってる。

「安い服を安く見せないのが本当のおしゃれ」と。

この服はパーカーはユニクロ。白Tはチャオパニック、デニムはユニクロレディース。靴はリーガルでもらいもの。ハットは数年前に買ったもの

服にはもはや全然お金をかけなくなった。髪の毛すら、適当だ。帽子かぶるし。なんだろう。プロブロガーになるほど見た目に気を使わなくなる。まあ引きこもりだからなんだけど。

いっつも同じ服を着てる。ってかパジャマが基本。

プロブロガーの食べるもの

食にはめちゃんこ気を使ってる。食べたもの飲んだもので体が作られてると考えるともうジャンクフードとか食えない(たまに食べるけど)。毎日手作りご飯かつ、外食控えめ、食材〜調味料までこだわってる。

野菜と米は自然栽培

野菜は大分の自然栽培してる農家さんから毎週買ってる。味がこくってうまいんだなこれが。いろいろ宅配業者あるけど、ぼくはむかし野菜の邑ってところをおすすめしてる。前は生協とかオイシックスも使ってたけど、やっぱり企業より個人農家さんがいい。

ここの野菜は根っこまでおいしかった。虫が普通にくっついてるけど、それが野菜の普通だからね。

今度この農家さんの視察に行く予定でいる。すんごい楽しみ。農業にも取り組んでみたいから勉強!

お米も自然栽培米。自然派きくち村ってところで一番自然栽培歴が長いものをチョイス。これまたおいしいんだよね。

有機栽培と自然栽培は違う

有機栽培はあくまで有機のものを使ってるって面ではいいんだけど、有機物で作った農薬などは使ってるってこと。自然栽培は文字通り自然栽培。いうなれば自然のままで栽培してるから、肥料や除草もしてないかんじ。そのあたりに勝手に生えてるイメージ。笑

ぼくはもともとアトピーを持って生まれてるから、このあたりこだわっちゃうんだよね。化学物質にどう体が反応するか?自分の肌みたら体感でわかるからね。

食費は高い(素材がいいから)けど、それで家族が元気になるならそれって投資だよね的な。まあ、今収入がちゃんとあるからこだわれるんだけど。最後はやっぱり自分で農業やらないとねえ。

プロブロガーのライフスタイル(住)

引きこもりなんだけど、ひっくり返すと「在宅で生活が完結できる=どこでも生活できまっせ!」ってこと。

つまりいうてしまえばノマドワークも余裕なのだ。体力的にきついけど。今年は移動が多めで、大分〜沖縄〜どこかとそれなりに移動する。そのうち「引きこもるけど、移動する」生活になるかもしれないね。何回も移住したけど引きこもりだからあんまり変わらないってことに気づいてしまったから、でもすぐ飽きるから、引きこもる場所を転々としようかなと。

飛行機とかクッソだるいけどね。どこでもドアまだなの?

「あそこ行こう」となったらいつでもいける

基本、外出めんどくさいのでフットワークは重いんだけど(ってかだいたいの用事はオンラインで済むと思ってる)、お出かけはいつでもできる。土日祝はいかない。全部平日。

「しぼりたてのおっぱいのみたい!(牛的な意味で)」

と思えば、その日に飲みにいけるようになった。っていうかこれ別にサラリーマンでもできるはずなんだけどいつまでオフィスワークを良しとするのか。はよ日本の全企業はリモートワークに変えちゃいなよ。そしたらブラックもクソもなくなるってばよ。

どうせオフィスいてもサボる奴はサボるんだからそんな人はクビにすればいいじゃないの。

プロブロガーのお財布事情

さて、お金大好きなみなさん、お金の話をしようか。一体プロブロガーがどうお金を使ってるのか?ここまで書いたのよんでるあなたは「食べ物にはお金使ってるのね」とは思ったはずだけど、さて、ほかはどうだろうか?どんな使い方ができるんだろうか?

プロブロガーの移動方法

ぼくはバスとか電車とか飛行機が苦手だ。せまいしなんだろうあの閉じ込められてる感。そわそわする。なので、長距離移動を除いてだいたいの移動をタクシーにしてる。全国タクシーってアプリでやるとスマホでタップするだけで家までくるから便利。クーポンコードB14C08いれると1000円クーポンもらえるで!

  • GPSで乗り場と降り場指定できて、
  • ネット決済ができるからキャッシュレスでOK
  • しかも謎にいい車できたりもする(たまに)
  • タクシー乗り場に並ぶ必要なし

クッソ便利だ。

タクシーのいいところ
  • マイペースに移動できる
  • 途中でトイレとか行きたくなったらいける
  • 混雑が基本ない
  • 車の中で作業できる(酔うけど)
  • 不特定多数の人がいないから風邪うつらない
  • 荷物あってもイケる

電車やバスだと混んだら地獄だからね。なんもできない。空気悪いし。このタクシーになにも考えず乗れるようになったのはデカイ。タクシーは今後低料金化が進むからね。どんどん広告媒体化してくるし。個人的に日本はタクシー文化のままだと思ってる。

急な雨で傘買うならタクシーっしょ!

外出先のコーヒーは無料(しかしスタバに限る)

上記タクシーのにもつながるんだけど、ぼくはエポスカードのヘビーユーザーだ。エポスカードLOVEだ。このエポスカード、たまったポイントがスタバのカードにチャージできるのだ。あとはJALのマイルとか。なので、ポイント分でスタバ代が賄える感じ。

しかもぼくはほぼクレカ決済をする人だから、利用額はそれなり。なのでポイントも結構たまる。今年は400万円くらい決済してるからそれだけで40,000ポイントくらいいくんじゃないかな。夢はこのポイントからマイルに変えてファーストクラスにのること。笑

いつも出かけた後はスタバに寄って、そのスタバでタクシー待って、来たらのるって感じ。

知識や体験への投資をガンガンできる

最大の投資は、脳みそへの投資だと思ってる。だって死ぬまでリターン得られるじゃん。だからぼくは知識欲がすごい。体験欲は低いけど、衝動が大きいと動く。

なので、マンガや本は気にせずポチってる。また、気になるオンラインサロンなどがあったらサクッと入る。自分の求めてるものが手に入るなら数十万円も投じる。無論、回収するけれど。たぶん、ここに一番お金つかってるんじゃないかなー。

稼げる人と稼げない人のお金の使い方の違いにも書いたけど、ここはケチったらもったいない。どうせ娯楽代に消えるんでしょ?って。

ここらへんの本読んでおこう。

余剰資金を「増やす」ことができる

お金は稼ぐだけでなく、増やすというやり方もある。稼ぐは永遠に続く行為だけど、増やすは一回お金作ればそれ自体で増やしていくイメージ。要は資産運用だ。生活費から余った部分をここに投下して、それをぐるぐる回して増やすことをおすすめする。

というよりそういう経験することって大事だよね。日本人、投資意識ないから。

今の1,000円は3年後の20,000円かもしれないからね。預金口座に寝かせておくのも大事だけど、それだけだともったいない。

bitcoinにしてみる

ぼくは毎月2万円ずつBitcoinを積み立てしてる。今Bitcoinは投機としては遅い(もうだいぶ値上がりしてるし)ので、単純に外貨的な見方をぼくはしてるんだけど。でもまだ上げ調子だから微妙〜に増えるんだろうけどね。もちろん値動き大きいから、価値が買った時より下がることもあるんだけど、それって円も一緒だからね。

口座に眠ってる円通貨も、毎日為替が動いてるように価値が変わってる。昨日は100万円でも今日は90万円とかになってるのよ。相対価値としてね。

暗号通貨の中でも世界的にみて流動性は高いほうだから、もっておくと便利。銀行で海外相手に送金するとほんっと大変だからね。何日かかるのwwってなるよ。外貨預金のノリでどうぞ。

ビットフライヤーが国内なら無難かなと思ってる。ビジネスクラスにするとクレカからも買えるよ。

運用すると投資脳をつけることができる

たとえばFX。これは5万円などの少額でできるから練習にはもってこい。どうせ今ゼロ金利で銀行にいれてても増えない(むしろ減る)んだからそれなら自分で運用してみたら?という話。銀行の預金は「ぼくが汗水垂らして働いた金を銀行の利益をだすための運用資金にしてください」ってことだからね?

無論、自分で運用する=溶かすってリスクもあるからそこは注意だけど、ギャンブル的にやらなければそれは基本的にはないでしょ。溶かすやり方してるから溶かすわけで。「余剰資金だし溶けてもいい」って考えだったらやらないほうがいい。溶かしてOKってのは投資じゃないから。

けっきょく、増やすことができればもはや稼ぐことをやめられるわけだからね。やってて損はないでしょ。

➡️《随時更新》FXをこれから始める人は必読のオススメ書籍まとめ!

….という感じで、ぼくはあんまりお金を減らすためには使ってないな。こう見ると。笑

これはぼくがメンターにしてる人の言葉だけど「資産もないのに浪費と消費が支出の大半しめてるとかバカのやること。金ないうちは投資比率をあげよう。」って言葉が浸透してるからかも。世界一の投資家ウォーレンバフェットでも年収は1,250万円くらいらしいし。資産何兆円あるのに。

本当の金持ちは質素倹約。これはマジで意識したいところ。

プロブロガーの生活は地味でした!残念!

人によると思うけど、ぼくはすごい地味な生活になった。むしろお金が今よりなかった時のほうが無駄に外食したりしてたかも。稼げば稼ぐほど、質素倹約になる。

もちろん、プロブロガー全員がどうかは知らないけれど。

でも共通してるのは「自分の好きなようにできる」ってことだね。ぼくみたいに生活水準をあげないこともできるし、あげることもできるし、今まで通りってのもできるし。ただ、衣食住金すべておいて選択肢は広くなるし、自由度はあがる。

それがプロブロガーの醍醐味だね。ということで、プロブロガーになりたいあなたはヒキコモリズムの在宅で稼ぎちらかすサロンへどうぞ!今募集期間だったら入れるよ。