「やりたいことがない」人はブログで発信力つけとけ!いいことあるよ

スポンサーリンク

ひますぎてブログを始めたらそれがナリワイになったプロ引きこもりのヒキコモリズム井上(@luckyman0302)だ。どうも。

ぼくは1年半前にブログを始めてから、それで食えるようになったり会社役員に抜擢されたりいろんなチャンスを掴んできた。そしてこれが例外なく、ブログを始めて、その上継続した人におこっている。ぼくと同じ時期にブログを始めた人も、ぼくのブログサロンで活動している方も、もれなくチャンスが巡ってきてる。

そりゃそうだよね。今も今後も、明らかに発信力のある人にチャンスが巡ってきやすいから。もう時代は広告<バイラルにシフトしてるし、それを生み出すのがブロガーだったりするわけだから。発信力があるとセブ島に留学すらできるみたいだし。

そんなこんなで、もし今あなたに「やりたいことがない」ならとりあえずでもいいからブログやってみたら?といいたい。

ブログで得られるものはたくさんある

ぼくも1年たったころにはこんなにいろんなものを得ていた。それからさらに半年ちょっとたってさらに得たものもある。ブログを初めてから得たものはこんなにある。

まあぼくの場合は稼ぐことによりすぎてる(笑)けれど、そうでなくってもいろんなチャンスに恵まれることが多い。ブログを続けてるだけで、こんなたくさんのチャンスに恵まれることがある。

メディア出演のオファーだってくる

お金はもちろんだけど、そうでなくってもいろんなチャンスをたぐりよせることができる。過去に書いた記事が思わぬチャンスを呼ぶことだってたくさんあるのがブログ。

例えば、引きこもりブロガーのかずのこさんはブログを続けることで、会社さんからプロモーションビデオの主演に抜擢してもらうなんてステキ体験をしてる。それがこの動画。

こんな経験、普通に生きてたらできないでしょ。ぼくは過去に俳優だったんだけど、それでもなかなか仕事がたくさんくるわけではないわけだ。自分でオーディションうけてくるかなんかしないとね。

でもこんな経験がブログを通してるとできたりする。これはブログを読んだ人が「この人いいな」って思うから起こりうること。今は個人団体問わずみんなネットでなんかしらの情報を探すようになってるから、そこにあなたのブログが出てたら?と考えてみてほしい。

  1. 自分が発信する
  2. どこかのだれかがそれみる
  3. それがどこかでなにかのチャンスにつながる

こういうことが起きるのね。すごいよね。正直、稼ぐことよりもこういうチャンスをつかむ方がすごい。なんせぼくに自身にはあまりこういうオファーはこないから。笑

自分のやりたいことを応援してもらえる(金銭的にも)

これはぼくも今絶賛体験中なんだけど、ブログで発信してると「自分を応援してくれる人」に恵まれる。例えばクラウドファンディングで「こんなことしたい!」を声をあげれば、見ず知らずのいわゆる他人がたくさんの支援をしてくれる。

これはぼくが関わってる日本伝統を守るための企画であるKARAKURI JAPANのクラウドファンディング。開始そんな経たずに170万円近い支援をいただいた。あと少しで達成する。まだ成長中のメディアだし、ぼく自身がそんな応援されるタイプでもなかったため、こんな支援していただけるとは想像もしてなかった。

これは青森の学生さんがシェアハウスを作りたいがために作った企画。じわじわ支援者が増えてる。

他にも、ブログをやってキャンプ場をつくるに至った人や、バーを作るにいたった人、雑誌に出た人などブログをやることでチャンスをつかむ人が増えている。これは大げさに行ってるんじゃなくって、ぼくがブログをはじめた1年半前よりも「明らかにブログをやってチャンスをつかむ人の比率」が増えてるよってこと。

ぼくが始めたころはただ稼ぐだけですげえ!ってなってたのが、今はそれはある程度ふつうで、それだけでないチャンスを受け取る人がデータとして増えてる。

これはもう時代がそういう流れになってるってことなんだよね。

「やりたいことがないけど、なんかしたい」

そんなあなたはまずブログをやってみたら?と提案したい。

もちろん、ただやるだけではダメだけど。そんな楽な道ではないけれど。ある程度ただしいブログ論を学ぶ必要はあるけど、最低限つかめばあとは「継続力」さえあれば芽がでる。しかも金銭的にもリスクはほぼない。こんないいものあるかよ、と。

しかも、普通にやってて楽しいからね。

文章を書くのが本気でキライ…みたいなことがない限り普通に楽しいよ。結果がともなえばよりたのしくなる。ぼくも、暇つぶしに始めた後に稼いでる人をみて「これ俺もできんじゃね?」を思って、稼ぎ出したらもっとたのしくなった。

で、今はぼくのブログサロンからうまく行った人がたくさん出ることがなによりうれしい。稼ぐはもちろん、上記のようなチャンスを掴んだ人とかいると超うれしい。

こんなローリスクでリターンの大きいものはないよ。ぼくの経験上。リスクいうてもサーバー代と取り組む時間程度。ギャンブルのように破滅することはない。倒産っていう概念だってない。でも、お金は稼ごうと思えば食うには困らない程度は得られるし、それ以外のリターンだって全然ある。

しかも時代的に発信力の重要性は高まってるときたもんだ。やりたいことがないなら、まずブログに手を出してみたらいいよ。答え合わせは1年後になるけど、高確率でいい方向にいくはずだよ。

そんでたくさんの人が人生ハッピーになったらいいね。

スポンサーリンク