FX,初心者

オンラインサロンやブログを使って稼ぐには?①(ヒキコモリズム/Outward Matrix対談)

プロ引きこもり@luckyman0302)だ。どうもどうも。

今回は、対談ログを文章にしてお送りする。いかんせん対談が長いので2回に分けるよ。

Playersという総勢260名超のサロンを1ヶ月で作った現役コンサルタントであり、Outward Matrixという仕事系ブログをやってるshinさんと、15名近い稼げる人を出したオンラインサロンを1年間運営してるヒキコモリズム「ブログとかオンラインサロンで稼ぐためには?」を対談してみた。

両名はブログ単体収益でも関連収益でもそれで生活できるくらいのレベルは稼いでいて、最近はやりのオンラインサロンに関していろいろ考えてることもあって対談しようということになった。両名のサロンで公開してたんだけど、今回記事でシェアすることにした。

ひきこ

ひきこ
なかなか深い話をしたよ!

対談の音声ログを公開

BGMで聴きながらどうぞ。また以下は文字起こし。文脈はすこしいじくってるのでご了承ください。あと、ハウリングしてる。ごめんなさい。

質問者「shinさん、オンラインサロン作るときに考えた戦略は?」

ひきこ

ひきこ
shinさん、オンラインサロンってどうやって作ったの?ですって。戦略的な意味で。
shin

shin
そうですねえ、一つはまずブログをちゃんと書くことですね。僕は仕事関係のブログ書いてるので、ターゲットが広いのでサロン入る人もいるのかな?って。で、有料noteを1.5万円ぶんくらい作ってたんですけど、これを月額制コンテンツに無料で組み込むことで、お得感をだす。
ひきこ

ひきこ
(さすが戦略コンサルタント。文字通りだなー)
shin

shin
で、ちょっと打算的なんですけどいろんな人と仲良くすることですね。井上さんはじめ影響力ある人と関係つくていって、あとあとその人たちに広告してもらったり。これが3つめ。
ひきこ

ひきこ
(他の人と打算的に仲良くする!俺は打算でもできない…これが差か!!!!)
shin

shin
で、井上さんはじめ入ってたサロンの中で無料会員募集して、盛り上げてもらうってことをしました。これが4つ。これらが当たって一ヶ月で185人くらいいきました
ひきこ

ひきこ
すごすぎワロタ

ヒキコモリズム「なんでそんな集まるの?」

ひきこ

ひきこ
1ヶ月で180人とかバグってると思うんですけど、なんでそうなるの?
shin

shin
ターゲットがブログってのは狭いんですよね。でも仕事だとものすごい広い。とはいえブログしたい人多いんですけどね。
shin

shin
自分がやらなくってもサロン内の人がやってくれることで盛り上がるんですよね。
ひきこ

ひきこ
それいいなー
shin

shin
いろんな専門家の情報が受け取れるってうのはメリットですよね。
ひきこ

ひきこ
それも人と仲良くすることで実現するのかなー
shin

shin
それはありますね。とはいえ本当に一人でそんだけ集まるのもすごいとは思いますが。笑
ひきこ

ひきこ
でもブロガレのあのぱきっとしたスクール系サロンをもう少し和らげたい…(自分のキャラがそうしてるんだけどねww)

質問者「お二人が考えるサロンはどんなの?」

ひきこ

ひきこ
色々あるけど一番いいのは主催者以外のディレクター的な人がいて、その人がコンテンツ格納してくれる感じですよね。自分が動かなくっても参加者が勝手に盛り上げる系の。それが一番いい形。とはいえ基本みんな受け身になるんだけどね。
shin

shin
僕はサロンに入った人がなんか色々できるようになる形がいいなって思います。いろんな専門家が絡まり合っていろんなメリットを得られる形ですね。

特化サロンか?幅広いサロンか?

ひきこ

ひきこ
いろんな専門家…っていうの聞いて思ったけど、俺もブログじゃなくて在宅で稼ぐサロンにすれば範囲広くなるなあ。そしたら変わるのかしら。絞りすぎかな。
shin

shin
そうですね。マーケティング的にはターゲット絞る方がいいと言われるけど、僕はあんまりやらないですね。
ひきこ

ひきこ
広くすればいろんな人にリーチできる。狭いとCVしやすいけどパイが狭まる。まるで雑記ブログか特化ブログかみたいな。
shin

shin
そうですねえ。
ひきこ

ひきこ
人数集めたいなら雑記サロンですなあ。
shin

shin
っていっても人数が多くてもそこから盛り上がるか?は別の話ですけどね。
ひきこ

ひきこ
まあね〜設計図って大事ですよね。

はあちゅうさんやホリエモンさんのサロンに関して

shin

shin
あれはもうサロンというかアイドルビジネスですよね。
ひきこ

ひきこ
あれいいっすよねw
shin

shin
あの場合名前だけで集まるけど、僕らはそっち系ではないですからねえ。
ひきこ

ひきこ
そうなんすよねwアイドルどころか地下アイドルにすら及ばないwwww
shin

shin
笑。あの場合、適当なことしゃべってるだけで勝手に参加者が価値を感じてくれますしね。
ひきこ

ひきこ
あれいいよなあああああああああ
shin

shin
そこ目指すために最初は価値提供をしっかりする必要はありますよね。

自分にあったサロンのタイプを見極めて設計しよう

ひきこ

ひきこ
サロンにも色々あるんですよね。

  1. ブロガレのようなスクールタイプ
  2. みんなでワイワイのサークルタイプ
  3. 参加者がガツガツ参加するいわゆるサロンの典型パターン

どれが自分にあってるか?を考えて運営することがおすすめ。

shin

shin
そうですねえ。

オンラインサロン作りにはふたつのフェーズがある。

shin

shin
僕はサロン運営には二つのフェーズがあると思ってて

  • どれだけ入ってもらえるか?(集客)
  • そのあとどう運営するか?(運営)

これを混同しない方がいいなって思います。

ひきこ

ひきこ
その心は。
shin

shin
集める戦略ってのはまず「ターゲットがどれだけいるのか?」を考える必要があります。

  • 自分のテーマに関心がある人は人口のどれくらいか?
  • その人たちにどうしたらリーチするのか?
  • リーチしても参加ボタンポチってもらうにはどうすればいいのか?

これを考えないとですよね。

ひきこ

ひきこ
ふむ。
shin

shin
例えばブログだとしたら、人口の1%くらいしかパイがないじゃないですか。僕はなんでそのパイで勝負するのか?は疑問なところがあります。

なのでこれからサロンで稼ぐとか思ってるなら、コアのテーマよりも広めのテーマ選定をした方がいいんじゃないかなって思います。

ひきこ

ひきこ
ふむ。確かに!(耳が痛い!!)
ひきこ

ひきこ
パイの狭い分野で勝負する場合、先行者優位になりがちなんですよね。
shin

shin
なるほど
ひきこ

ひきこ
パイがせまいだけに早くパイをとった方がいいんですよね。そのあとにさらにターゲットに特化した分岐的なサロンも出てきますが、狭いパイで勝負するなら最初に包括的なサロンをやった人が勝ちます
shin

shin
確かにねえ。

shinさん「井上さんはサロン内で盛り上げるために何してますか?」

ひきこ

ひきこ
え?実は僕は盛り上げようと頑張るほど逆効果なんですよね。笑
shin

shin
おお〜というのは?
ひきこ

ひきこ
僕のサロンってスクールタイプでガシガシ学んで実践!って感じじゃないですか?その中でワイワイ感出すために頑張ってたんですけど、参加者からメッセきたんです。

「井上さんがそれやると逆にやめる人増えると思いますよ。多分井上さんのサロンってそういうの求められてないと思います。」って。

shin

shin
何それワロタ
ひきこ

ひきこ
その時から盛り上げるのをやめたんですよね。盛り上げたいって人は勝手にやるっしょっていう放置マネジメントにしたんです。
shin

shin
あーなるほどね。
ひきこ

ひきこ
けっこう普段から僕ってがっつりした動画とかアップするじゃないですか。それが普通になってるので、僕が余計にがんばりまくるほど「邪魔しちゃ悪い」って思われちゃう気がしてて。
shin

shin
なんかわかる。笑
ひきこ

ひきこ
デフォルトが結構頑張ってる感じみたいなので、頑張らないことにしたんです。とはいえ、本当はワイワイして欲しいんだけど、僕のキャラ的に僕からアプローチかけると「圧力」があるみたいでwwこの本当のキャラと持たれてるキャラの逆行には悩んでますね〜。
ひきこ

ひきこ
ところでshinさんはどうなんですか?
shin

shin
僕は色々ありますが、20:80の法則ってありますよね?あれはやはり強いので、80の沈黙してる人たちに直接メッセージ送ったりしてますね。あとは企画を多めにやったり。それで定期的に見ないとなーって思ってもらえるようにしてます。
ひきこ

ひきこ
けっこうアナログなんですねえ。
shin

shin
そうですね。今って他にもいくらでも時間使うのあるじゃないですか。YouTubeとか。それらと比較して、一番面白いと思ってもらえれば勝ちだなって。そうすれば満足度上がりますし、シェアもしてくれるかなって。
ひきこ

ひきこ
なるほどねえ。
shin

shin
あとは僕のサロンはショットコンサルをよくやるんですが、これも録音させてもらって、noteなどに横展開させています。
ひきこ

ひきこ
(俺もやろっと。)
shin

shin
あとは結果出る人ってとにかくアウトプットファーストですよね?なので僕はそれをとにかくプッシュしてます。それを気軽にできる場がplayersなので。それをアドバイスすることでスレッド立てしてもらうことで活性化させます。
ひきこ

ひきこ
俺やったら逆効果になりそうwww
shin

shin
あとは笑顔大事ですよね。さえりさんすごかったですよ。
ひきこ

ひきこ
俺らの笑顔に需要あるんかwww

オンラインサロン作る時に、実際のフレームの作り方

ひきこ

ひきこ
ところでshinさんサロンの作り方の具体的な話しません?昨日「スキルがあるけどどうしたらサロンにできるのかがわかんない」て相談きたんですよ。これってけっこうみんな悩んでると思うんですよね
shin

shin
僕はあまり意識してなかったですが、そうかも。
ひきこ

ひきこ
コンセプトとかタイプ選定とか、実際の運営とか。そこらへんってshinさんは感覚でできた感じですか?
shin

shin
僕は経験なかったのでパクリましたねえ。構成とか決済方法とか、スレッドの種類とか。
ひきこ

ひきこ
ってことはベースは外から持ってきてOEMする感じですね。
shin

shin
そうです。あとはそれをアップデートしていっただけです。あとはメンバーに直メッセとかして盛り上げてもらうとか、イベントをやったりとか。みんなを飽きさせないってことですかね。
ひきこ

ひきこ
中身はそれで、外枠の話も大事ですよね。今の話しって果物でいえば果実の部分で、その果実の前にある部分ですね。
shin

shin
それは井上さんから話した方がいいかもですね。
ひきこ

ひきこ
そうですね、僕はきっかけ自体はやって欲しいって言われた言葉なんですが、そこからまず「ターゲットリサーチ」からはじめました。誰にうるのか?ってところ。ここは当たり前だけど、売る以上売り相手に合わせて作るようにしてます。
shin

shin
ウンウン。
ひきこ

ひきこ
で、次にサロンのアウトフレームですが、もちろん、僕もパクった部分は多くって、イケハヤサロンとか他のブロガーサロンにはだいたい入りました。運営方法はそこからOEMしたのはshinさんと同じですね。この競合サロンにはいるのは、どんな客層がいるのか?ターゲットリサーチも兼ねてたのはあります。
shin

shin
なるほどね。
ひきこ

ひきこ
で、次に各サロンに「あるものをないもの」をリスト化して因数分解しました。価格が高い…、オーナーとの距離が遠い、情報が凡庸的でない…などなど。ここは「差別化」をするためです。ズラしとも言いますね。
shin

shin
ウンウン。
ひきこ

ひきこ
サロンの構成要素を

  • 大体は他のサロンに似てるんだけど、
  • 他のサロンにはないものをたくさん含ませておく

ってことをしました。

  • 価格が高いなら、内容の質は変えずやすくする
  • ターゲットが曖昧な場合は「こんな人は来ないで」みたいに顧客層を絞る

企画を作る段階で、他のサロンにないものを入れ、あるものはあるままにする…などとズラしをたくさん入れました。他のサロンで出てる要望で実現してないものは全部採用しましたね。

shin

shin
なるほどね。
ひきこ

ひきこ
あとはshinさん同様、メンバーさんの声を聞いて随時アップデートしてますね。
shin

shin
僕も競合はリサーチしましたね。僕の場合競合はサロンというより研修会社などになるんですけど、そこの価格が高いので月額980円にしてたり
ひきこ

ひきこ
あーやっぱり市場の歪みは見てるんですね。

今後はどんなサロンがいいか?

shin

shin
ブログサロンはやめた方がいいですね。笑
ひきこ

ひきこ
それは間違いないwもはや酒池肉林の世界。ただ、包括的なブログサロンはよほどじゃないとしんどいけど、特化したブログサロンは100名ははいるでしょうね。ターゲット絞れば。ご飯食えるくらいにはなる。
ひきこ

ひきこ
でも今後は仕事とか英語とか。そういう一般層にリーチかかるテーマがいいでしょうね。
shin

shin
英語もなかなか大変そうですね。歪みを掴まないと。
ひきこ

ひきこ
大事なのは二つですね。

  1. 競合とターゲットをしっかり調べる
  2. 歪みを捉えてそこで勝負する

これを意識すれば後発組でも稼げますね。でもこれをやらずに「稼げるからやる」だと苦戦するでしょね。

shin

shin
そうですねえ。あとは情報なんて最終的には無料になるので、いかにサロンをアウトプットできる場所にして付加価値をつけるのか?が大事になってくるでしょうね。
ひきこ

ひきこ
それな案件。サロンの本当の価値ってサポート価値だったりコミュニケーション価値ですしね。

オンラインサロンやブログを使って稼ぐについて考える①まとめ

  1. オンラインサロンには3種類ある:スクール系、サークル系、元祖サロンスタイル
  2. オンラインサロン作りの段階は3ステップ「企画、リサーチ、マーケティング」
  3. ズラしを入れることが成功のコツ
  4. 成約率重視なら特化サロン、リーチ重視なら雑記サロン
  5. 今後は一般層がなじむテーマのサロンがいい
  6. ブログサロンは特化させないと今後は厳しい
  7. 狭い市場で戦うなら先行者が有利。

この続きは明日公開!また、質問はLINE@にいただければお答えするのでお気軽にどうぞ