FX,初心者

【悪質?】株式会社ADSモバイル受付センターのインターネットWi-Fi勧誘のチラシについて分析する

ポケットWi-Fiに強い関心を向けるプロ引きこもり(@luckyman0302)だ。

僕はずっとネット回線で悩んできて、今は対応もよく、速度制限も違約金もないポケットWi-Fiに落ち着いてるんだけど、今回おもしろいチラシが入ってきた。それがこれ。

モバイル受付センター:運営会社ADSってところから。どうやら使い放題のポケットWi-Fiのチラシ。けっこう僕は冒頭にあるポケットWi-Fiで満足してるんだけど、これはどうなんだろう?

2980円で使い放題とか破格なんだけど!って思ってじっとみてみるとおもしろいところが見えてきた。

モバイル受付センター(株式会社ADS)のWi-Fiはありかなしか?

結論から言うと「なし」だなーと僕は感じた。

実際のサービスや使い心地は使ってないからわかんない。いいものなのかもしれないし、まあこの手のサービスってどこか欠陥はつきものだから粗探しをする気はないんだけど。

その理由を下に書いておくので、同じようなチラシが入ってた方は参考にどうぞ!

ひきこ

ひきこ
判断は自己責任で!

モバイル受付センター(株式会社ADS)のWi-Fiの料金形態は?

チラシのおもて面の上部にデカデカ記載されてるけど、

  • ポケットWi-Fiルーター使い放題プラン
  • 5,380円→2,980円

とのこと。やすくね!?僕の使ってる速度制限も違約金もないWi-Fiよりも2,000円弱安い…。しかも、先着200台までタブレットやPCがついてくるとかお得すぎんだろ!と。

ただし、裏面に契約のトリックがあった

おもて面はいい感じなんだけど、裏面に細かく料金形態の記載があった。

要約すると…

  1. 3年(36ヶ月)契約で、途中解約の場合は違約金9,500円。端末代約40,000円もかかる
  2. さらに更新月以外に解約はできない。
  3. 12ヶ月は2,980円だけど、13ヶ月目〜4,380円、25ヶ月目〜5,380円という謎の尻上がりプラン
  4. 契約事務手数料3,000円
とのこと。まあ、悪くはない。悪くはないんだけど、この③が不思議!!使えば使うほど優遇ではなく冷遇されるという。そして①の3年縛りはなかなかシビアだね。某大手のものでも2年なんだけどな…。

速度制限は確かにないのかもだけど、縛りや違約金、端末代がかかるとなるとちょっと微妙。

モバイル受付センター(株式会社ADS)のWi-Fiの評判は?

評判というのは憶測も入るので信用すべきではないんだけど、調べてみた。

とまあ、あんまり評判が良くないみたい。とはいえ、受付時間とか今時クラウド化してれば24時間できるからまあ、それで詐欺となるわけではないと思うけれど。笑

とはいえ、契約内容はぼく的にはちょっとひどいなとは思う。そこは同意。でも良くある光回線も似たようなもんなんだけどね。

ところでなぜモバイル受付センター(株式会社ADS)のWi-Fiは詐欺など言われるのか?

なんども書くけど、実際使ってない身としては本当はいいものなのかもなーとも感じる。契約内容も、ぼくが使ってるポケットWi-Fiより悪いけど、とはいえ一般的なものと比較したら「普通」だから。

多分、予想だけど使ったら普通にいいものなんだと思うよ。後から値段上がるけど。

で、何が問題なのか?を考えた時に、これはもうその集客法=チラシにあるなと。

誤解を招くようなチラシデザイン

これはある意味で賢いんだけど、おそらくこのチラシは集合住宅にばらまかれてるのかな?と推測。というのも、このデザインだからだ。

我が家はオシャレにリノベした団地なんだけど、こういうチラシがよく回覧板とか掲示板に貼られてるのをみる。なんかそれに非常に似てる。

集合住宅が公式に配布するようなチラシデザインなんだよね。だからついみちゃう。あえて華美にせず、シンプルにしてるところがうまい。いやほんとうまい。左上の「お客様各位」というのもそれっぽくしてるよね。

まだお客様でもないのにお客様って書かれると「今住んでるこのマンションの管理からかな?」と思っちゃう感じ。マーケティング的には超絶うまいんだけど、やり方が姑息なところが反感かうんだろうねえ。

ひきこ

ひきこ
単純にうまいなと感心しちゃったけど。これ多分年寄りとか頭悪い人はかん違いするんだろうな〜
社名がコロコロ変わる?

  1. 株式会社ヒカリテレコム
  2. 暮らしナビ株式会社
  3. 株式会社ADS

という順番で変わっていってるみたい。まあこれも社名が変わるからあかんってことにはなんないんだけど、一般人からすると怪しく感じるんだろうね

ただ、もしかしたらこのポケットWi-Fiは代理店制度を取っていて、同じチラシデザインで何社かが集客してるって可能性もあるわけだ。

▲こんな感じで!

この場合は、単純に社名が違うだけで変わってるわけではないので特段怪しさはないんだけれど。ネット回線業界って大体が代理店制度だしね。

株式会社ADSモバイル受付センターのインターネットWi-Fi勧誘のチラシについてまとめ

サービス内容は正直わかんない。会社がよろしくないのか?といえばそうでもない。立派なオフィス構えてたり、有名=いい会社ってわけではないからね。だから詐欺ではないんじゃないの?とぼくは考えてる。

ちょっと集客がこすい気もするけれど、多分、普通に使えるWi-Fiなんだろうと。ただ、料金形態はかなりトリックがあるのでそこは注意。36ヶ月縛りは長いよ〜。ポケットWi-Fiだから引越しがらみの問題はないにしろ、微妙だった時に損するからね。

ただ、速度制限なしと言われるWi-Fiが12ヶ月は明らかに安いので、そこはお得なのかも。

とはいえ、ぼく自身は今使ってるWi-Fiが穴がないのでつかう気はないんだけど。これ検討してる方はこっちをオススメするよ。